· 

誰の仕事でもない仕事

No. 107

 

令和元年5月21日(火) 晴れ

 

 

 

 

 

前回、

 

鍵山秀三郎さんの

 

 

「凡事徹底」

 

 

をご紹介しました。 (^^)

 

 

 

 

平凡を非凡に努める。

 

微差の積み重ねが

 

成果に繋がる。

 

 

等々

 

 

 

その他に

 

鍵山さんの言葉に

 

 

誰の仕事でもない仕事をしよう

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

以前にご紹介した

 

 

「すぐに結果を求めない生き方」

 

 

にも書かれています。 (^^)

 

 

 

誰の仕事でもない仕事をしよう

 

 

という言葉で

 

 

以前に

 

学問の師・S先生から聞いた話を

 

思い出しました。

 

 

今回はこの話を少し (^^)

 

 

 

よく会社の新人研修の時に

 

 

人事部の担当者から

 

 

「新人は、職場に風穴を開けるために

 

新しい事などを積極的に発言しなさい!」

 

 

みたいなこと言われることがあるが

 

それを真に受けた新人が

 

 

本当に職場に行って

 

新しいことを言うと

 

 

「新人に何がわかるんだ!」

 

 

と言われて

 

先輩社員に嫌われるだけだと

 

おっしゃっいます。 (T_T)

 

 

何の経験も成果もない

 

新人の発言に説得力もないし

 

 

新人の考えることは

 

 

5~10年も現場を知って

 

働いている先輩社員の

 

知識や経験に比べると

 

 

たかが知れているということです。 (>_<)

 

 

 

 

何の知識も経験もない者が

 

できることは

 

 

誰の仕事でもない仕事

 

 

つまり

 

 

”雑用”

 

 

だとおっしゃっいます。

 

 

その例として

 

S先生の新人の時のお話をされました。

 

 

 

勤務時間は 8:25~17:00で

 

配属された部署はフレックスタイム制度

 

 

10:00に出勤すればよかったですが

 

7:30には出勤していたそうです。

 

 

そして何をしていたかというと

 

 

ゴミ箱のゴミが溜まっていたら、

 

ゴミを捨て

 

新しいゴミ袋にしておく。

 

 

窓やみんなの机の上を拭く。

 

 

コーヒーを飲むためのポットに

 

お湯を入れておく、等々

 

 

誰でもできる

 

 

”雑用”

 

 

を黙ってやり続けたそうです。

 

 

すると3ヶ月ぐらい経つと

 

ある日、

 

気付く先輩社員がでてきたそうです。

 

 

そしてその先輩が他の先輩に言う訳です。

 

 

「みんな気付いていた?」

 

「みんなの為にいろいろやってくれてたんだよ!」と。

 

 

そうすると

 

何か発言しても

 

 

「あいつの言うことも一理あるな」

 

 

みたいな空気になり

 

明らかに受け入れてもらいやすい状況に変化し

 

仕事がやりやすくなったとおっしゃっいます。 (^^)

 

 

 

 

S先生曰く

 

 

 

それが

 

 

「信用」

 

 

が溜まった状態で

 

 

次に

 

 

「信用」

 

 

から

 

 

信頼」

 

 

にかえないといけないと

 

おっしゃいます。

 

 

 

それには

 

 

「凡事徹底」

 

 

相手に感動を与えられるレベルに

 

ならないとダメで

 

 

それが

 

 

「信用」

 

 

から

 

 

「信頼」

 

 

にかえるコツだとおっしゃいます。

 

 

少なくても

 

100日は続ける必要が

 

あるとのことです。 ( ̄ー ̄)

 

 

 

会社に限らず

 

どんな世界でも

 

 

最初にできる仕事は限られます。

 

 

特に料理人や大工などの

 

職人と呼ばれる職業の人

 

 

一流の技を盗むと表現される人は

 

よく理解できるのではないでしょうか?

 

 

 

誰の仕事でもない仕事

 

誰にでもできる仕事

 

 

 

手を抜かず

 

誰にも負けないくらい

 

やり続けることが

 

次の段階に進む方法だと

 

再認識しました。 (^o^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。