· 

格物致知

 

格物致知 (かくぶつちち)   

 

 

学研 四字辞典熟語 より

 

物事の本質をよく理解し、自分の知識を極限まで深めること

 

 

小学館 大辞泉 より

 

物の道理を窮め、知的判断力を高める意で、

 

理想的な政治を行うための基本的条件、モットー

 

 

古典の「大学」にある

 

”格物致知”が名前の由来の雑誌

 

 

月刊「致知」

 

 

 

知っている方も多いと思いますが

 

ちょっとご紹介

 

 

(致知出版社ホームページより一部抜粋)

 

 

月刊「致知」は有名無名やジャンルを問わず、

 

各界各分野で一道を切り開いてこられた方々の

 

貴重な体験談を毎号紹介しています。

 

書店では手に入らないながらも、

 

40年間、口コミで増え続け、

 

11万人に定期購読されている

 

日本で唯一の人間学を学ぶ月刊誌です。

 

 

 一見すると、

 

「難しそう?」

 

「ちょっとややこしい?」

 

と、思われるかもわかりませんが

 

読みやくわかりやすい雑誌です。 (^ ^)

 

 

10年定期購読してるけど

 

全然成長せえへんなあ (T_T)

 

反省    (/0 ̄)


臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。