· 

十日戎

 

No. 23

 

平成31年1月10日(木) 曇り

 

 

今日は十日戎(とうかえびす)

 

関西ではえべっさんの愛称で親しまれています

 

 

 

 

商売繁盛の神さまですね。

 

 

商売繁盛ということで

 

以前に論語の師匠、

 

名古屋のSさんから教えていただいた

 

 

「近江商人の商売十訓」

 

 

を思い出しました。

 

 

えびす様や論語とは直接関係ありませんが

 

ちょっとご紹介 (^^)

 

 

 

 

近江商人の商売十訓

 

 

1、商売は世のため、

 

 人のための奉仕にして、

 

 利益はその当然の報酬なり

 

 

2、店の大小よりも場所の良否、

 

 場所の良否よりも品の如何

 

 

3、売る前のお世辞より売った後の奉仕、

 

 これこそ永遠の客をつくる

 

 

4、資金の少なきを憂うなかれ、

 

 信用の足らざるを憂うべし

 

 

5、無理に売るな、

 

 客の好むものも売るな、

 

 客のためになるものを売れ

 

 

6、良きものを売るは善なり、

 

 良き品を広告して多く売ることは

 

 さらに善なり

 

 

7、紙一枚でも景品はお客を喜ばせる

 

 つけてあげるもののないときは

 

 笑顔を景品にせよ

 

 

8、正札を守れ、

 

 値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ

 

 

9、今日の損益を常に考えよ

 

 今日の損益を明らかにしないでは、

 

 寝につかぬ習慣にせよ

 

 

10、商売は好況、不況はない、

 

 いずれにしても儲けねばならぬ

 

 

 

全ての仕事に通ずるものがありますね。

 

肝に銘じます。 (^^)

 

 

大阪では

 

天神祭(7月24日、25日)の時が一番暑く

 

えべっさんの時が一番寒いといわれます。

 

 

体調を崩されませんように

 

どうぞご自愛下さい。



いつも長原整骨院のブログをご覧いただきまして


ありがとうございます。m(__)m



 

 

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。