· 

看板がない

 

NO. 29

 

平成31年1月21日(月) 晴れ

 

 

 

商売とは

 

「いかに来てもらうか」ではなく、

 

「いかに帰ってもらうか」である。

 

 

母に教えられたこの言葉は、

 

今も私の指針になっています。

 

 

そう話すのは、静岡県の藤枝を中心に活躍している

 

居酒屋グループ ”岡むら浪漫”の代表

 

岡村佳明さんの言葉です。

 

 

そして、岡村さんの著作が

 

 

「看板のない居酒屋」

 

 

 

気になった内容を少しだけご紹介 (^^)

 

 

・「あんたが好かれる人間になったら、

 

周りの人は寄ってきてくれるんだよ」

 

 

・ご先祖様はたった二十代さかのぼるだけで

 

104万8千5百76人にもなるそうです。

 

(中略)

 

その中のたった1人でも早死にしたり

 

人生を全うできていなかったら、今の自分は存在しない。

 

 

・事実はひとつ、解釈はふたつ

 

 

・職人意識よりプロ意識

 

 

・私たちは、一日に遭遇する200~300人の人たちから

 

みんな、なんらかの影響を受けたり、

 

与えたりしながら生きている。

 

 

 

飲食店だけでなく、

 

どんな職業の人が読んでも参考になるところがたくさんあります。

 

 

もっと精進します。

 

 

いつも長原整骨院のブログをご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。