· 

座右の銘

No. 47

 

平成31年2月15日(金) 晴れのち曇り

 

 

 

 

前々回、

 

平澤 興さんの

 

 

「生きよう今日も喜んで」

 

 

をご紹介しました。

 

 

今回も平澤 興さんのことをご紹介(^^)

 

 

明治33年 新潟生まれ

 

 

京都大学卒業後、

 

同大学解剖学教室助手、助教授を経て

 

昭和5年 新潟医科大学教授に就任

 

昭和21年 京都大学教授就任

 

昭和26年日本学士院賞受賞

 

昭和32年 京都大学総長就任

 

昭和38年 総長退任後、名誉教授に就任

 

昭和42年 日本学士院会員

 

昭和45年 勲一等瑞宝章受章

 

昭和60年 関西師友協会顧問

 

平成元年6月17日 逝去

 

 

 

すごい経歴です。(^o^)

 

 

20歳の時に作成した

 

 

「座右の銘」

 

 

があります。

 

 

 

常に人たることを忘るること勿れ

 

 

他の凡俗に倣うの要なし

 

 

人格をはなれて人なし

 

 

ただ人格のみ永久の生命を有す

 

 

常に高く遠き処に着目せよ

 

汝若し常に小なる自己一身の利害・目前の小成にのみ

 

心を用ふなば必ずや困難失敗に会へて失望することあらん

 

 

然れども汝もし常によく真理を愛し学界進歩のため

 

人類幸福のため全く小我をすてて

 

あくまで奮闘し努力するの勇を有さば

 

如何なる艱難も如何なる窮乏も

 

汝をして失望せしむるが如きことなからん

 

 

真之大業真に生命ある事業は

 

ここに至ってはじめて正しき出発点を見出したりといふべし

 

 

進むべき

 

 

 道は一筋

 

 

  世之ために

 

 

いそぐべからず誤魔化すべからず

 

 

(致知2018年6月号より)

 

 

 

20歳の時に書いたというから

 

驚きです。(*_*)

 

 

 

少し前に

 

論語の師・名古屋のSさんから

 

続きを教えていただきました。

 

 

 

 

頑健なる身体

 

強固なる意志及び

 

不断の努力は成功の三大要素なり

 

汝は常に節制を重んじ健康に注意すべし

 

(後略)

 

 

 

頑健なる身体

 

強固なる意志

 

不断の努力

 

 

 

 

「体力」 「気力」 「努力」

 

 

に置き換えることができるのではないでしょうか?

 

 

 

最初に「体力」が来るという (^^)

 

先ずは常に節制して健康に注意すべし!

 

肝に命じます。

 

 

拙院に来られる方のお役に立てるよう

 

精進致します。

 

 

 

 

いつも長原整骨院のブログをご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。