· 

西の聖地

No. 63

 

平成31年3月11日(月) 雨のち曇り

 

 

 

 

 

東日本大震災から8年も経つんですね。

 

 

 

記憶がまだ生々しくて

 

ブログにはうまく書けそうにありませんので

 

8年前の震災のことは書きません。m(__)m

 

 

 

前回、前々回と

 

本好きには有名な

 

 

「読書のすすめ」さんのことを書きました。

 

 

同じように本好きには有名な書店が他にもあります。

 

 

「ブックランド・フレンズ」 さん

 

 

兵庫県伊丹市にある町の本屋さんです。

 

 

東の「読書のすすめ」

 

西の「ブックランド・フレンズ」

 

 

と呼ばれるぐらい本好きには有名な

 

 

「西の聖地」です。(^^)

 

 

 

店主はこの人

 

 

河田 秀人(かわた ひでと)さん

 

 

通称 こんぶさん

 

 

 

(以下、ブックランドフレンズさんのサイトより)

 



「将来、喫茶店かめし屋をやりたい」

僕が子供のころ描いてた夢です。

 

ほんとに漠然としたものだったのですが、

 

でもずっと描きつづけてたようで

 

中学や高校になってもふと想像してました。

 


喫茶店でもめし屋でもご馳走を出す店じゃなくて

 

カウンター越しにお客さんとしゃべれる店、

 

人が集う店がいいなあって。



どういうわけか

 

本屋のおやじになってしまいましたが

 

店内に大きなテーブルと椅子を置いて、

 

やって来た人と

 

ああでもないこうでもないと

 

お茶しながら語り合ってます。

 

 

子供のころから描いてた夢は叶ったようです。

 


お茶の味は適当、

 

しかし本は絶品のものを出します。

 

 

あちこちから面白い人もやってきます。

 

 

こうなると自然にドラマが起きますね。

 

本との出会い人との出会いは最幸です。

 

いっしょに愉しみませんか?

 

 

「ブックランドフレンズ」さんは

 

 

前回、ご紹介した

 

 

「読書のすすめ」さん

 

 

と同じく

 

 

”店主が気にいった本”

 

 

を置いていますので

 

 

他の本屋さんとは品揃えが全く違います。

 

 

 

そのことについて

 

 

知る人ぞ知る雑誌

 

 

「ダーナ」(2015年9月 冬号)より (^^)

 

 

僕が「ブックランドフレンズ」を開業したのは2003年。

 

男性をターゲットにした

 

実用書やホビー関連の書籍を中心に品を揃え、

 

初年度から順調に売り上げを伸ばしていきました。

 

 

しかし、開業して2年後の2005年。

 

JR福知山線で列車が脱線し、

 

多くの犠牲者を出す痛ましい事故が起きてしまいます。

 

 

店舗は同じ路線のJR伊丹駅からすぐの立地です。

 

大事故でしたから、復旧するのに2ヶ月もかかり、

 

客足はぱたりと途絶えてしまいました。

 

 

その時、気づいたんです。

 

僕の品揃えの魅力でお客さんが来てくれていたわけではなく

 

駅前という立地のおかげだったのだと。

 

 

自分の力を思い知らされたようで、

 

さすがに落ち込みました。

 

しかし、

 

このこのピンチを

 

切り抜ける力を与えてくれたのが「本」でした。

 

 

そして、

 

集客やマーケティングの書かれた

 

いわゆるハウツー本ではなく

 

哲学や宗教、文学など

 

心を整えて

 

視野を広げてくれるような本を

 

多く読んだそうです。(^o^)

 

 

本のある環境が

 

僕の心を支えてくれる

 

 

とおっしゃいます。 ( ̄ー ̄)

 

 

それが独自の品揃えと

 

店主「こんぶさん」の人柄に惹かれ

 

関西のみならず

 

遠方からも多くのお客さんが訪れる理由です。(^^)

 

 

本当に全国からお客さんが訪れます。(^^)

 

 

まだ行ったことのない人は

 

是非一度、行ってみてください。(^^)

 

 

もう、アマゾンで本を買うのではなく

 

「ブックランドフレンズ」でしか

 

本が買えなくなるかも (^o^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログをご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

 

 

ブックランドフレンズ

〒664-0846
兵庫県伊丹市伊丹2丁目5-10 アリオ2

072-777-1200

平日:6:30~21:30
土日祝:9:30~21:30
(年中無休)

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。