· 

人生は解釈力

No. 71

 

平成31年3月22日(金) 曇りのち晴れ

 

 

 

 

今回は以前にご紹介した

 

 

”感性学哲学”

 

芳村思風さんの日めくりカレンダー

 

 

 感じてこそ人生

 

 燃えてこそ人生

 

 

より (^^)

 

 

今日、

 

22日の言葉は

 

 

人生は解釈力で決まる

 

 

「あんなことがあったからこそ」

 

と思えたとき、

 

未来だけでなく、

 

過去も変わる

 

 

 

 

どんな出来事にも意味がある。

 

 

過去の嫌な出来事を

 

 

「あんなことがあったからこうなってしまった」

 

 

ではなく

 

 

「あんなことがあったからこそ、今がある」

 

 

と考えられると、

 

 

未来だけでなく、過去も変わる。

 

 

 

その意味は、後になってわかる。

 

 

あの日、

 

あの時、

 

あのことがキッカケだったと。

 

 

「今ここ」に

 

全力を尽くすことで、

 

 

苦しみや痛みの体験が

 

意味あるものに変わる。

 

 

つまずいたからこそ

 

今があると思えるかどうか。

 

 

人間力とは、

 

ものごとの解釈力のこと。

 

 

 

今朝、

 

このカレンダーを見て

 

 

ふと、

 

ブログに載せようと思いました。 (^^)

 

 

いつも長原整骨院のブログをご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。