· 

すぐに求めない

No. 79

 

平成31年4月3日(水) 晴れ

 

 

 

 

 

今回も本の紹介です。(^^)

 

 

 

 

たった一人で始めた掃除の活動を

 

世界まで広げていき

 

 

80余年の人生を振り返って得た

 

人生の真理と生き方の道しるべ

 

が書かれた本

 

 

 

 

すぐに結果を求めない生き方

 

ほんとうの幸せは目に見えない

 

 

 

著者はこの方

 

 

 

鍵山 秀三郎さん

 

 

 

 

イエローハットの創業者で

 

創業以来続けている

 

 

「掃除」

 

 

多くの人が共鳴し、

 

 

 

その活動は

 

 

「日本を美しくする会」

 

 

として全国規模になり

 

活動が海外にも広がっています。

 

 

 

著作も多数あり

 

 

「凡事徹底」

 

 

で有名ですね。(^^)

 

 

この本は

 

 

目先の幸せや利益にこだわったり、

 

すぐに結果を求めたり、

 

公より私を優先する生き方が

 

不幸を招くことを説きつつ、

 

逆境や試練に打ち克つ

 

心構えを教えてくれます。

 

 

巷によくある言葉

 

 

「3ヶ月で英会話習得!」

 

「1ヶ月で楽々10kg減!」

 

「すぐに結果がでる!営業の極意!」

 

「一週間で修得できる!〇〇!」 

 

等々、

 

 

短期間で成果を求められることが多いと思いますが

 

まるっきり逆のことが書かれています。(^^)

 

 

一代でイエローハットを

 

大きな企業に成長させた鍵山さんだけに

 

非常に説得力があります。( ̄ー ̄)

 

 

「平凡な人が平凡な仕事をしても成り立つ会社にした」

 

さらっとおっしゃっています。(^^)

 

 

気になる言葉がたくさん書かれています。

 

 

逆境は神が与えた恩寵(おんちょう)である。

 

 

「やって後悔するほうが、やらずに後悔するよりずっといい」

 

 

「正しいと思ったこと」

 

「いいと思ったこと」

 

「自分のためでなく社会のためになりと思ったこと」は

 

躊躇せずに取り組むべきです。

 

 

小さいことを疎かにしない」「平凡なことを非凡に務める。

 

 

凡事徹底ですね (^^)

 

 

人はどうしても、

 

できない理由を探します。

 

 

「そのうち」

 

「まとめて」

 

「一気に」

 

やろうと考えます。

 

 

これはやらないことの言い訳にすぎません。

 

 

いまできないことは、

 

まとめてもできないのです。

 

 

やろうと思ったなら

 

「いますぐに」

 

「少しだけでも」

 

やるべきです。

 

  

耳が痛い言葉が続きます。(T_T)

 

 

誰の仕事でもない仕事をしよう。

 

 

「仕事」には

 

「私の仕事」と

 

「あなたの仕事」のほかに

 

「誰の仕事でもない仕事」

 

というものがあり

 

 

「誰の仕事でもない仕事」は

 

私の仕事であるいう考え方をする人のことを

 

「働くモチベーションがある人」と呼ぶ。

 

 

 

「やらないうちにわかったというわかり方は浅い」

 

要するに

 

「いいということがわかったらやります」

 

といってる人は一生できない。

 

まずやってみなさい、

 

ということです。

 

 

 

まずは行動あるのみ!(>_<)

 

 

 

組織の中で幸せになれるかどうかは、

 

その人が謙虚で純粋な気持ちで

 

仕事に向かっているかどうかにかかってくるからです。

 

そして、それは究極には個人の人間性に尽きると思うのです。

 

 

常に謙虚な気持ちで!(^^)

 

 

いちばん大事なことは

 

他人から指示、指導されることなのではなく

 

自ら望んで自分に命令をして活動していく

 

これが人間としてのほんとうの活動であり、

 

そのことによって真に成長し続けることができるのです。

 

 

肝に銘じます。(*_*)

 

 

まだまだ勉強になる多くのことが書かれていますが

 

このくらいで!(^^)

 

 

いつも長原整骨院のブログをご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。