· 

頑張れば報われる?

No.91

 

平成31年4月19日(金) 曇り

 

 

 

前回で

 

「過去のブログ記事」のアメブロへの投稿がおわりました。

 

 

今回から

 

通常のブログに戻ります。(^^)

 

 

平成最後の

 

東京大学の入学式が

 

先週の4月12日(金)に行われました。

 

 

その時のスピーチが

 

話題になってますね (^^)

 

 

知ってる方も多いと思います。

 

 

 

 

東京大学名誉教授で

 

ジェンダー(女性学)研究の第一人者の

 

上野千鶴子さんの祝辞です。

 

 

 

 

 

多くのメディア等で取り上げられていますので

 

あまり詳しくは書きませんが少しだけ (^^)

 

 

 

 

東京医科大学が女子受験者を差別していた

入試不正問題に触れ、

 

「あなたたちはがんばれば報われると思ってここまで来たはずです。

ですが、がんばってもそれが公正に報われない社会が

あなたたちを待っています」

 

とおっしゃり、

 

「がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、

あなたがたの努力の成果ではなく、

環境のおかげだったことを忘れないようにしてください」

 

と呼びかけました。

 

「あなたたちのがんばりを、

どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、

恵まれない人々を貶めるためにではなく、

そういうひとびとを助けるために使ってください」

 

と訴えました。

そして最後に

 

「ようこそ、東京大学へ!」

 

と結びました。

 

 

ネットで検索すると全文読めますので

 

まだ読まれていない方は

 

是非、読まれることをお奨めします。(^^)

 

この言葉を聞いて

 

少し前の月刊「致知」の記事を思い出しました。

 

 

記事の内容は次回に (^^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。