· 

100回

No. 100

 

令和元年5月10日(金) 晴れ

 

 

 

 

今回で、

 

ちょうど100回目のブログになります。(^^)

 

 

 

その中で

 

過去の記事を転載するのに

 

6回程、数に入ってますが、、、

 

 

 

とりあえず100回です。(^^)

 

 

 

平成30年12月に

 

突然ブログを始め

 

 

土・日・祝日を除き

 

平日のみですが

 

 

なんとか

 

100回連続

 

投稿することが出来ました。 (^^)

 

 

 

4ヶ月目の今年の4月からは

 

アメブロにも並行して投稿しています。( ̄ー ̄)

 

 

 

100回目の投稿ということで

 

ブログを始めた理由と

 

連続で投稿してる理由を少しだけ (^^)

 

 

 

長原整骨院は

 

平成9年2月1日(土)に開院しました。

 

 

ホームページにも

 

 

「地域医療に少しでも貢献したいとの想いから」

 

 

と記載させていただいております。 m(__)m

 

 

 

開院以来、

 

そういった想いに偽りはありませんが、

 

 

正直、

 

その時々によって

 

来ていただきたい患者さんの層があります。

 

※決して変な意味ではなく 

 

 

開院当初は

 

私が学生時代に

 

ラグビー部に所属していたせいか

 

ラグビーに限らず

 

 

スポーツをしてる方に

 

多く来ていただきたいと思っていました。

 

 

当時は私もまだ若く、

 

現役で

 

クラブチームでラグビーをしてましたから (^○^)

 

 

 

そして

 

介護の仕事をするようになって

 

今度は

 

お年寄りの方や障害をお持ちの方に

 

多く来ていただきたいと思うようになりました。

 

 

 

そして

 

 

どこに行っても良くならない人や

 

どこに行けば良いか悩んでる人

 

等々、

 

 

その他にも

 

その時々によって

 

多く来ていただきたい患者さんの層は

 

変化しています。(^^)

 

 

 

勿論、

 

開院当初の

 

 

「地域医療に少しでも貢献したい」

 

 

という気持ちに変化はありません。

 

( ̄ー ̄)

 

 

 

そして現在、

 

 

「同じ本」を読んでいる人

 

 

多く来ていただきたいと思っています。

 

 

 

「同じ本」を読んでいる人とは

 

 

初対面でも

 

昔からの友人のように

 

気軽にお話ができ

 

 

価値観を共有できてることが

 

多いと感じたからです。 (^^)

 

 

 

 

「同じ本」を読んでいる人

 

 

多く来ていただきたい!

 

 

と思った時に

 

 

何も情報発信してないと気付きました!

 

( ; ゜Д゜)

 

 

 

このままでは

 

 

「同じ本」を読む人なんか来てくれる訳がない!

 

 

と思いブログを始めました。

 

 

だからブログの内容は

 

「読書」の記事が多い訳です。(^^)

 

 

 

 

次に

 

連続投稿してる1番の理由は

 

 

 

「自分との約束を守るため」

 

です。

 

 

そして

 

 

「例外を作らないため」

 

です。

 

 

一度始めて

 

 

中途半端に

 

三日坊主になるのは

 

絶対に避けたかったので

 

 

最初に

 

 

「100日 or 100回は続ける!」

 

 

と決めました。

 

 

 

これでやっとサボれます。(^○^)

 

 

 

ブログを始めて

 

よくわかりましたが

 

 

継続している人は

 

本当にすごいと尊敬します。 (^^)

 

 

 

以前に

 

学問の師・S先生から

 

 

 

日本のことわざには

 

 

「石の上にも3年」

 

「三つ子の魂、百まで」 等々

 

 

「3ヶ月」とか「3年」という

 

「3」という数字がよく出てくるが

 

それには意味があるとおっしゃっていました。

 

 

 

3ヶ月は約100日

 

3年は約1,000日

 

 

になります。

 

 

 

ちなみに

 

『鍛練』

 

 

 

「千」という意味があり

 

1,000日修行すること

 

 

 

「万」という意味があり

 

10,000日修行することだそうです。

 

 

 

1,000日は約2年8ヶ月

 

10,000日は約28年

 

 

果てしないなあ (*_*)

 

 

 

当初の目標の

 

 

「100日 or 100回は連続で投稿する!」

 

 

は達成しましたので

 

 

 

「これでやっとサボれます。」

 

 

というのは本心です。(^○^)

 

 

 

 

100回目以降も

 

自分なりに投稿していきますので

 

今後とも

 

どうぞ宜しくお願いいたします。 m(__)m

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。