· 

1%

No. 104

 

令和元年5月16日(木) 晴れ

 

 

 

前回、

 

中村信仁さんの

 

 

「営業の大原則」の中から

 

 

「自分との約束」

 

 

の重要性について書きました。

 

 

 

 

 

今回は

 

この本の内容をもう少しだけご紹介 (^^)

 

 

 

改めまして

 

作者は中村信仁さん

 

 

 

外資系営業会社にて入社後3年間連続して

世界ランクトップ10入りする偉業を成し遂げた伝説の営業人

作家、営業プロデューサー、ラジオパーソナリティでもあり

著作も多数あります。

 

 

「営業の大原則」

 

 

副題として

 

”売れちゃった営業の秘密”

 

とあります。

 

 

裏表紙には

 

 

 

営業とは

 

神様から選ばれた人のみが就ける

 

職業です。

 

 

とあります。

 

 

著者の中村信仁さんは

 

 

デビュー作の

 

 

「営業の魔法」

 

 

のあとがきに謝辞として

 

次のような文章を載せています。

 

 

 

この本の中で

 

 

「営業とは選ばれた者のみが就ける職業」

 

と表現しましたが、

 

もちろん職業そのものに

 

貴賎の別はありません。

 

 

自分の思いが、

 

その仕事を

 

貴くも賤しくもするものだと

 

信じています。

 

 

ただ、

 

私は比較的敬遠されがちな

 

営業」という職業に、

 

どうしてもエールを贈りたくて

 

この本を執筆いたしました。

 

 

 

と書かれています。

 

 

 

今回、ご紹介する

 

 

「営業の大原則」

 

 

営業の仕事をされてる方が

 

読めば勿論

 

勉強になる本ですが

 

 

営業に限らず

 

誰が読んでも

 

”ためになる”

 

こと間違いなしです!(^^)

 

 

 

”能力の差は考え方の差”

 

”結果の差は行動の差”

 

”成長の差は学びの差”

 

 

として

 

前回ご紹介した

 

 

「売れない人」は人との約束を守る

 

「売れる人」は自分との約束を守る

 

 

のような

 

 

 

「売れない人」

 

 

「売れる人」

 

 

違い

 

をわかりやすく解説しています。

 

 

 

その他に

 

コラムがいくつかあり

 

今回はそのコラムの一つを

 

少し要約してご紹介 (^^)

 

 

 

「1%の努力、1%の手抜き」

 

 

成功者に天才はいなく

 

ただ、

 

1%の努力を積み重ねただけだそうです。

 

 

すべてを「1」としたとき、

 

それに対して1%の努力を加えて

 

100日間過ごした計算式を載せています。

 

 

1.01の100乗 = 2.73

 

 

逆に毎日1%ずつ手抜きをした場合の計算式は

 

 

0.99の100乗 = 0.36

 

 

 

”1%” 頑張るか

 

”1%” 手を抜くか

 

 

100日で約8倍の差が生まれます。

 

 ( ̄ー ̄)

 

 

 

そして似たような実験として

 

 

 

100枚のコピー用紙の束を

 

左右ふたつ置き

 

 

善いことをした時は

 

用紙を1枚左から右に移し

 

 

悪いことをした時は

 

反対に右から左に移します。

 

 

そして50回善いことをした時

 

右(善いこと)の束は150枚に増え

 

左(悪いこと)の束は50枚に減ります。

 

 

その差は3倍です。(*_*)

 

 

 

90回善いことをした時

 

右(善いこと)の束は190枚に増え

 

左(悪いこと)の束は10枚に減ります。

 

 

 

その差は19倍です。(>_<)

 

 

 

このように、

 

努力と手抜きは足し算や引き算では

 

計算しきれない程の影響を人生に与えるということです。

 

 

たった1%。

 

されど1%。

 

 

すぐに結果の見えることばかり追いかけるのではなく、

 

コツコツとした努力の積み重ねが大切なのです。

 

 

と書かれています。 (^^)

 

 

 

ちなみに

 

1日24時間の1%は

 

 

”14分24秒”

 

 

約15分です。

 

 

毎日 1%

 

15分の過ごし方が重要です。

 

( ̄ー ̄)

 

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m


 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。