· 

凡事徹底

No. 106

 

令和元年5月20日(月) 曇りのち雨

 

 

 

 

最近のブログは

 

 

”すぐに結果を求めず”

 

”地道にコツコツ”

 

 

 

といった内容が

 

多かったように思います。 (^^)

 

 

 

そういう

 

 

”小さなことを繰り返し継続する”

 

 

 

と言えば

 

 

すぐに頭に浮かぶ言葉が

 

 

 

「凡事徹底」

 

 

 

という言葉です。

 

 

 

 

その

 

 

「凡事徹底」

 

 

 

と言えば

 

 

これまた、

 

すぐに頭に浮かぶ本が (^^)

 

 

 

「凡事徹底」

 

 

著者は

 

 

少し前に,

 

このブログ(No.79) で取り上げた

 

 

「すぐに結果を求めない生き方」

 

 

を書かれた

 

鍵山 秀三郎さん

 

 

イエローハットの創業者で

創業以来続けている

 

「掃除」

 

多くの人が共鳴し、

 

その活動は

 

「日本を美しくする会」

 

として全国規模になり

活動が海外にも広がっています。

 

 

鍵山秀三郎さんと言えば

 

「凡事徹底」

 

「凡事徹底」

 

と言えば

 

鍵山秀三郎さん

 

と言うぐらい有名ですので

読まれ方も多いのではないでしょうか?(^^)

 

 

副題には

 

 

平凡を非凡に努める

 

 

 

帯には

 

 

「微差の積み重ねが絶対差となる!」

 

 

と書かれています。

 

 

 

わずか150ページ程の簡単に読める本です。


活字も大きく、

 

難しいことは書いてありません。

 


しかし、内容はとても深く


何度も読み返したい本です。

 

単純に掃除をしていれば

 

良い事が起こるという

 

表面的な見方や低次元な考え方ではなく

 

平凡な事を毎日続けることで非凡さが養われるという

 

簡単なようでとても深い内容です。(^^)

 


それを何十年にも渡って

 

実践されていることに

 

”尊敬”

 

の一言しかありません。

 


最後の対談でも

 

株式公開にあたってのエピソードがありますが


それにも本当に驚かされます。 (>_<)

 

 

人として

 

当たり前なことが多く書いてありますが、

 

当たり前のことを行うことの難しさ

 

それを徹底して続けることが、

 

いかに強い力を発揮し

 

大きな成果をもたらすか

 

 

それを実行し続けている人の言葉だから

 

本当に説得力があります。 (^^)

 

 

多くの人に読んで欲しい一冊です。

 

 

 

誰にでも できることを

 

誰にも できないぐらいの情熱で

 

誰も 出来ないレベルで 継続していく

 

 

 

もっと精進します。 (>_<)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。