· 

社員が辞めない会社

No. 112

 

令和元年5月28日(火) 雨

 

 

 

 

 

今回は

 

 

離職率が高い介護業界で

 

驚きの定着率96%の会社の

 

社長が書いた本をご紹介 (^^)

 

 

日本一社員が辞めない会社

 

 

 

著者は

 

小池 修 (こいけ おさむ)さん

 

 

 

1965年さいたま市生まれ

 

早稲田大学法学部卒業

 

 

不動産会社の営業職、

 

フィットネスクラブの役員を務めた後、

 

両親を預けたい福祉施設をつくりたいと一念発起し、

 

2011年  リハプライム株式会社を設立。

 

 

高齢者を敬い、

 

サポートする

 

「敬護」

 

という独自理念を打ち出し、

 

経営を展開しています。

 

 

 

 

本の表紙には

 

 

ひまわり型経営が自立自走の社員をつくる

 

 

介護業界で成し得た

 

「社員の定着化・戦力化」

 

の手法だから、

 

すべての業界に通用する!

 

 

 

裏表紙の帯には

 

 

 

離職率が高い介護業界で、

 

定着率96%の会社が

 

実績していることとは?

 

社員が辞めて困っている社長、

 

人材が育たないの悩んでいる社長には、

 

ぜひ読んでほしい一冊!

 

 

 

とあります。(^^)

 

 

 

ずっと元気だった両親が

 

ほぼ同時期に突然病に倒れ、

 

両親をみてもらえる

 

介護施設を地元で探し回ったが

 

 

利用者を"ちゃん"づけで呼んだり、

 

入浴時に裸で浴室の前に

 

並ばせたりするところが少なくなく

 

 

そんな施設に両親を預けられないと思い、

 

自分で事業を始めようと決断したのが

 

介護業界に参入したきっかけだそうです。

 

 

 

自身で事業を始めたは良いが

 

開業当初は集客にも苦労し

 

社員の離職率も高く

 

倒産の危機も何度もあったようです。

 

( ; ゜Д゜)

 

 

「両親に喜ばれる介護施設を創ろう」

 

 

と思って起業したはずが

 

いつの間にか

 

 

”利益優先の経営スタイル”

 

 

になってしまったと語ります。

 

 

 

社員に対しても

 

 

 

「給料をもらっている以上、

 

上司に言われたことをやりなさい。

 

それが嫌なら、

 

それ以上のことをひっくり返すか、

 

それができないなら従うこと・・・・・」

 

 

 

かつて上場企業の役員をしていた時に

 

社員に対してよく言っていた言葉だそうで

 

 

実際、

 

起業したての頃に

 

社員がよく辞めていったのは

 

 

私自身の中に

 

こういった考え方が残っていて

 

発言や行動に出ていたのでしょうと

 

おっしゃいます。 (>_<)

 

 

 

創業3年目の頃から

 

社員と定期的に面談を重ねることで

 

 

社員の辞める理由が

 

家庭の事情を除けば

 

だいたい3つに集約されることが

 

わかったそうで

 

 

 

①(有給)休暇が取れない

 

②嫌いな人(上司)がいて、認めてもらえない

 

③自分の将来がみえない

 

 

 

 

そして

 

この3つの事柄を解消することが必要で

 

 

社員の定着率を上げるには

 

4つのステップがあると言います。

 

 

 

①会社の「理念」を確率する(会社の「存在目的」の共有)

 

②社員やリーダーが理念を「体現」する

 

③社員の味方となり、「信頼」関係を構築する

 

④社員の「(やる気)支援」

 

 

 

 

 

①の会社の理念は

 

 

JALを再生させた

 

 

京セラの稲盛さんも

 

まず最初に手がけたのは

 

 

JAL独自の理念”フィロソフィ”を

 

JALの社員の方々に

 

考えさせ

 

作成させた

 

というのは有名ですね。(^^)

 

 

 

本書の小池さんの会社の

 

経営理念は

 

 

「敬護」

 

 

人生の大先輩として敬いながら

 

生活に必要な支援をさせていただく

 

護っていく

 

 

という意味で

 

高齢者をリスペクトし寄り添う姿勢を

 

謳っています。

 

 

 

 

「募集してもなかなか良い人材が集まらない」

 

 

「高い費用をかけてやっと採用したのに、1ヶ月で辞めらた」

 

 

「ちょっときつく叱ったら、会社に来なくなってしまった」

 

 

 

 

そういうお悩みの会社関係者の皆様

 

詳細は本書をぜひ読んでみて下さい。(^^)

 

 

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。