· 

率先垂範

No. 122

 

令和元年6月11日(火)  曇り


 

 

 

「率先垂範」(そっせんすいはん)

 

 

人の先頭に立って物事を行い、

 

模範を示すこと

 

 

 

少し前のブログ (No.111)で

 

 

俳優の杉良太郎さんのことについて

 

書かせていただきました。

 

 

 

今回も少しだけ (^^)

 

 

 

【産経新聞より】

 

 

 

 

高齢ドライバーによる重大事故が多発している中、

 

歌手で俳優の杉良太郎さん(74)が7日、

 

東京都品川区の鮫洲運転免許試験場で、

 

運転免許証を自主返納した。

 

 

報道陣を前に

 

 

「事故で人を死なせてしまったら取り返しが付かない。

 

返納を考えるきっかけになってくれたらと思う」

 

 

と話した。

 

 

 

 

杉さんは今年8月に75歳になり

 

運転歴は約50年あるそうです。


 

今回、

 

自主返納を決めた理由について

 

 

「70歳の時に教習所へ行きまして、

 

再交付してもらったんですけれど、

 

その時に大変な講習ですよね。

 

 

目の反応とか腕・手とか、

 

危険を察知したときの反応が

 

以前とちょっと違うなという風には 感じました。

 

 

もうその時に、

 

この次は返納しようと思っていました。」

 

 

と語っています。

 

 

 

また、

 

高齢ドライバーによる事故について、

 

 

「こういった年になって、

 

交通事故で相手を傷つけたり

 

殺してしまったりして

 

刑務所に入る。

 

それはできないでしょう、考えたら。

 

 

高齢者が刑務所に入ったら、

 

生きて出てくるのは難しいですよ。

 

 

自分だけは事故を起こさない、

 

大丈夫だから、

 

それで事故を起こすんですよ。

 

やっちゃったとか

 

事故っちゃったとか、

 

そういうことで

 

済まないんだよということを、

 

教育していかなければ

 

いけないですよね」


 

とおっしゃっいました。

 

 

公共交通機関が少ない"地方"と

 

"都会"とでは

 

状況がかなり違いますので

 

統一したルール作りは難しいと思います。(>_<)

 

 

その土地に合った法律も含めた

 

ルール作り等々を

 

早急に整備して

 

 

悲惨な事故が

 

少しでも減ることを切に願います。(>_<)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。