· 

合図

No.136

 

令和元年7月1日(月) 雨

 

 

 

 

今回は

 

以前にもご紹介させていただいた

 

 

 

喜多川泰さん

 

 

”卓上カレンダー”  (^^)

 

 

 

7月の言葉は

 

 

 

 

”合図”

 

 

 

「何で自分ばっかり」

 

と思う出来事は

 

 

自分にしかできない

 

人生の

 

始まりの合図

 

 

そこからが自分の

 

人生です。

 

 

 

喜多川さんは

 

目の前に起こった出来事に対して

 

結果は気にせず

 

楽しむことだとおっしゃいます。

 

 

それには

 

まず

 

 

「楽しむと決める」

 

 

ことだと。(^^)

 

 

 

 

例えば

 

 

成績を上げる為

 

テストで良い点を取る為に

 

勉強するのではなく

 

 

 

 

勉強を楽しむ

 

 

結果

 

 

成績が上がる

 

 

 

みたいなイメージです。

 

 

 

「勉強を楽しむなんてできない!」

 

 

という声が聞こえてきそうですが・・・ (^^)

 

 

 

自分が勉強することは

 

 

将来、

 

自分の為だけではなく

 

自分以外の誰かの役に立つ為

 

家族や周りの人達の為

 

これから出会う人の為に

 

思えれば少しは楽しめるかも? (^^)

 

 

 

今月のカレンダーの言葉を見て

 

イチロー選手の言葉が頭に浮かびました。

 

 

 

「壁というのは、

 

できる人にしかやってこない。

 

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

 

だから、

 

壁がある時はチャンスだと思っている。」

 

 

 

 

「何で自分ばっかり」

 

 

と思うか

 

 

「チャンスだ!」

 

 

と捉えるかで

 

その後の人生は

 

180度違うと思います。 (^^)

 

 

また、

 

 

上司や先輩から雑用を指示されたり
頼み事を言われることも
多々あると思います。
その時、
「何で自分ばっかり」
と考えるか
「どうせやるなら!」
と思って
相手の期待値を越えるかです。 (^^)
「1週間以内に!」
と言われたら
3日以内にするとか
「明日までに!」
 
と言われたら
今日中に仕上げることで
相手の予想、
期待値を越え
相手の驚く顔を想像すれば
何でも楽しんで
出来るのではないでしょうか?(^^)
そこに理由なんて関係ありません。
実際にやってみないことには
理由・意味なんかは永遠にわかりません。
相手から教えてもらうものではなく
つべこべ言わずさっさとやって
自分で気づいていくものだと思います。
喜多川さんは
そのことを
シンプルな言葉でおっしゃいました。
”Just  Do  It ” (ジャスト ドゥ イット)
”いいから やれ!”
ナイキのCMでもよく目に言葉ですので
いろんな訳し方があると思いますが
”Just  Do  It ” 
”いいから やれ!”

 

 

 

シンプルでわかりやすいですね (^^)

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。