· 

鏡は先に笑いません

 

No. 151

 

令和元年8月29日(金) 雨


 

 

今回も1冊の本をご紹介 (^^)

 

 

 

 

鏡は先に笑いません

 

ことばのご馳走 ⑥

 

 

 

著者は

 

金平敬之助(かねひら けいのすけ」)さん

 

 

1932年 東京生まれ

 

1956年 早稲田大学卒業、住友生命保険相互会社入社。

 

同社常務取締役、スミセイリース社長など歴任。

 

 

人との出会い、ことばとの出会いを鮮やかに切り取った

 

掌篇集「ことばのご馳走」シリーズがベストセラーになりました。 (^^)

 

 

 

少し前の本になりますが

 

その中で今回は

 

シリーズ⑥の表題になったエッセイをご紹介 (^^)

  

 

 

 

鏡は先に笑いません。

 

 

漫才の内海桂子さん

 

三番目のお父さんは床屋さんだ。

 

だから、だろう。

 

お父さんの口ぐせがおもしろい。

 

「自分が笑えば、鏡が笑う」だったそうだ。

 

内海さんは、この言葉が好きで座右の銘にしている、ときく。

 

 

私も、自分なりの格言をもっている。

 

「鏡は先に笑いません」だ。

 

 

「どこでも、いつでも先に笑顔を見せる生き方」を心がけたい、

 

と自分を戒めている。

 

 

 

 

 

なかなかどうして

 

不愛想の私には耳の痛い戒めです。 (T_T)

 

 

 

他にも

 

やさしさや温もりを感じる言葉

 

元気になる言葉や

 

勇気が生まれる言葉が

 

多数あります。

 

 

ことばのご馳走を是非触れてみて下さい。(⌒‐⌒)

 

 

 

そして、

 

このブログをご覧になった方が

 

 

もし、

 

仮に拙院にお越しになることがあれば

 

渾身の引きつった笑顔でお迎えします。(# ̄З ̄)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。