· 

続・凡事徹底

 

No.164

 

令和元年10月4日(金)晴れ

 

 

前回のブログの最後に
「誰にでもできることを
誰にも負けない情熱で」
「凡事徹底」

 

 

ということを書かせて頂きました。(^^)

 

 

「凡事徹底」

 

と言えば


イエローハットの創業者である

 

鍵山秀三郎さんの書籍

 

 

「凡事徹底」

 

を以前にこのブログでご紹介しました。

 

 

 

 

 

その続編が今年出版されました。

 

 

「続・凡事徹底」

 

 

 

改めまして

 

著者の鍵山さんのご紹介 (^^)

 

 

鍵山秀三郎(かぎやま・ひでさぶろう) 

 

昭和8年東京都生まれ。

 

27年疎開先の岐阜県立東濃高校卒業。

 

28年デトロイト商会入社。

 

36年ローヤルを創業し社長に就任。

 

平成9年社名をイエローハットに変更。

 

10年同社相談役となり、

 

22年退職。

 

 

創業以来続けている掃除に多くの人が共鳴し、

 

近年は掃除運動が国内外に広がっている。

 

 

日本を美しくする会相談役。

 

著書に

 

『凡事徹底』

 

『あとからくる君たちへ伝えたいこと』

 

『鍵山秀三郎 人生をひらく100の金言』、

 

等々。

 

 


鍵山さんが


40余年にわたり積み重ねてきた掃除を通して、


「平凡を非凡に努めること」

 

が説かれた本

 

「凡事徹底」は、

 

10万部を超えるベストセラーとなりました。


経営者やビジネスマンだけではなく

教育関係者やスポーツ指導者、

 

等々、


多くの方に影響を与えてきました。



その続編である本書は、

鍵山さんの3つの講演をまとめたものです。

 

第1章には

 

日本人が忘れてはならない

4つの美徳が語られています。


第2章には

 

会社の未来を担う、

後継者だけに語られた特別講話

「後から来る者たちへのメッセージ」

第3章では、

 

中小企業の経営リーダーに向けて説かれた


貴重な講話が収録されています。


「日々、積み重ねたとおりに人生は創られていく」

「毎日紙一枚分でも成長していく」


「『あげる幸せ』こそが最高の幸せ」

 

等々、

 

 

 鍵山さんが実践し続けることで得た

 

教えがたくさん書かれています。(^^)

 

 

「凡事徹底」

 

肝に銘じます。(>_<)
いつも長原整骨院のブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます。m(__)m

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。