· 

鬼が笑う

No.190

 
令和元年12月9日(月)  晴れ
 
 
 
12月に入り1週間たちました。
 
今年もあと3週間ちょっと!
 
早いですね!(^^)
 
 
来年は2020年で令和2年
 
"2"が並びます!
 
 
良いことしか起こらない予感がします!(^^)
 
 
「来年のことを言うと鬼が笑う」
 
と言いますが、
 
 
今更ながら
 
 
『何故?どうして?』
 
 
「鬼が笑う」
 
のか、
 
少し気になりましたので
 
調べてみました。(^^)
 
 

 

 

多くのことわざは
 
江戸や京都の
 
 
「いろはかるた」
 
が語源となることが多いですが、
 
 
『来年のことを言えば鬼が笑う』
 
 
「京都いろはかるた」が語源だそうです。
 
 
「鬼が笑う」由来は諸説ありますが、
 
恐ろしい対象と知られている鬼が
 
笑うことは稀なことで、
 
人間が
 
 
「明日のことですら予想もつかないのに、
 
遠い来年の話をしているのは、滑稽だ!」
 
 
と馬鹿にして嘲笑った、
 
というのが有力な説だそうです。(^^)
 
 
他にも諸説ありますが、、、、( ̄ー ̄)
 
 
 
鬼に笑われないよう、
 
目の前のことに全力で取り組みます!
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(__)m
 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。