· 

3月11日

No.226

 
令和2年3月11日(水)  晴れ
 
 
『3月11日』
 
東日本大震災から9年
 
 
"1月17日"の時もそうですが
 
中々、考えがまとまりません。(>_<)
 
 
ですので
 
今回も"1月17日"の時のブログ記事を
 
転載させて頂きます。m(__)m
 
 
 
 
首都圏を対象にした
 
あるアンケート結果では
 
 
「近い将来、大地震が来ると思うか?」
 
 
との質問に、
 
9割以上の人が手を挙げますが
 
 
「今夜か明日、起きると思うか?」
 
 
との問いには、
 
殆んどの人は手を挙げないそうです。
 
 
つまり、
 
 
「地震はあるだろう!でもまだ起きない!」
 
 
と思っている人がほとんどだそうです。
 
 
 
ある防災・危機管理アドバイザーの話では
 
災害に対して大切なことは
 
 
「常に危機感を持つこと」
 
 
そして
 
 
「覚悟を持つ」
 
 
ということで
 
今すべきことは3つ
 
 
『いつ地震がきても大丈夫という
 
覚悟を持つこと』
 
 
『一定の安全空間の確保』
 
 
『一週間分の備蓄(大規模災害の場合では
 
3日分では足りない)』
 
 
だそうです。
 
 
恥ずかしながら
 
私は出来ているとは言い切れません。
 
 
大切な人を守るためにも
 
是非とも
 
 
早急に覚悟を持って準備しましょう!
 
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(__)m

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。