· 

感性は力

No.255

 
令和2年8月7日(金) 晴れ
 
 
 
今回はこのブログでも時々、
 
ご紹介させて頂いている
 
月刊『致知』より
 
2020年9月号の特集は
 
「人間を磨く」
 
その中で
 
ある鼎談記事が紹介されてました。
 

 

日本BE研究所所長
 
行徳哲男さん
 

 

思風庵哲学研究所所長
 
芳村思風さん
 
 

 

関ジャニ∞
 
村上信五さん
 
 
村上信五さん ?
 
 
ちょっとビックリしました。(*_*)
 
 
『致知』に
 
ジャニーズのタレントさんが出るなんて!
 
 
村上さんが
 
テレビ番組で
 
「人生で最も影響を受けた本」
 
として
 
 
行徳さんと芳村さんの本を紹介したことで
 
実現した鼎談だそうです。(^^)
 
 
ちなみに拙院の受付スタッフに
 
この記事のことを伝えると
 
 
「関ジャニの番組で本を紹介してました!」
 
「村上くんは凄く読書家らしいですよ!」 
 
「先生が読みそうな本だから
 
待合室に置いてるかな?
 
と探してみたけど、、、」
 
 
と言ってました。(^^)
 
 
このブログでも芳村さんの
 
『日めくりカレンダー』は
 
度々、取り上げさせて頂いておりますが
 
著作はまだご紹介したことはありません。
 
 
又、別の機会にご紹介できたら
 
と思っております。m(__)m
 
 
 
今回、「致知」に掲載された
村上さんの記事の内容を少しだけ (^^)
 
 
 
年を重ねれば重ねるほど、
 
知らないことばかりが増えていって、
 
知らない世界に触れれば触れるほど、
 
以前は、
 
「学んでいかなきゃいけないんだ」
 
と捉えていたのが、
 
いまは
 
「一生学んでいけるんだ」
 
「こんなに面白い世界があるんだ」
 
と思えるようになりました。
 
 (*_*)
 
記事を読み進めていくと
 
 
 
いまはSNSの発達にもよって、
 
すぐに結果を求めたり、
 
周りからの評価や共感を
 
欲しがる印象があります。
 
そういうことばかりしていると、
 
自分の本当の思いとか悩みとかを
 
明確に感じる取る心、
 
感性が養われないのではないかと
 
思います。
 
 
との記載や
 
 
森信三先生、
 
吉田松陰先生、
 
鈴木大拙先生らに
 
触れてる箇所もありました。
 
 
ちょっと彼に対する
 
みる目が変わりました。(^^)
 
私は
 
まだこの境地には至っておりません。
 
(T_T)
 
 
凄いな!
 
村上信五さん!(>_<)
 
 
テレビ番組で
 
僅か数十秒しか映っていない本に
 
注文が殺到したと知って
 
影響力の大きさに驚きます。(^^)
 
 
このような影響力のある人が
 
読書の重要性、
このような本を紹介することは
 
本当に良いことだと思います。(^o^)
 
 
村上信五さん恐るべし!
関ジャニ∞ 恐るべし!
ジャニーズ恐るべし!(^^)
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(__)m
 
 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。