· 

失敗図鑑

No.257

 
令和2年8月19日(水)晴れ
 
 
連日、暑い日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?
暑くてマスクも辛いですね!(T_T)
皆様、
どうぞ御自愛下さい。
今回は本のご紹介です。(^^)
 

 

失敗図鑑
 
すごい人ほどダメだった!
 
 
著者は
 
大野正人さん
 
 
帯には
 
 
10歳から読める(ふりがなつき)
 
読めば勇気がわいてくる
 
新しい心の教科書
 
 
とあります。
 
 
 
イラストも豊富で
 
文章も極力
 
こどもにも読んでもらえるようにとの
 
意図がみえます。 (^^)
 

 

はじめに
 
エジソンが登場し
 
 
「1000回失敗したのではなく
 
1000回うまくいかない方法を
 
発明しただけだ!」
 
 
という有名なエピソードから
 
偉人であっても
誰もが失敗してきた
 
ということをメッセージに
 
多くの偉人の失敗を紹介している本です。
 
 
 
24人もの偉人を紹介していますが
 
最初のひとりだけ少し (^^)
 
 
 
『成功にしがみつく』
 
失敗として
 
ライト兄弟
 

 

誰もが知る
 
世界初の飛行機で
 
最初の飛行で12秒
 
その後
 
4回飛行し
 
最長59秒の飛行に成功しました。
 
 
ライト兄弟は
 
自分たちの飛行機の技術に
 
「特許」を取りました。
 
 
当然、
 
ライト兄弟の技術を参考に作られた飛行機も
 
次々と出てくる訳です。
 
 
すると
 
ライト兄弟はすかさず
 
特許侵害の裁判を起こしたそうです。
 
 
このような裁判が多くあり
 
ライト兄弟は
 
裁判に時間を取られ
 
飛行機を改良する時間を
 
持てなくなっていきます。
 
 
その間も
 
他のライバル達によって
 
飛行機の技術はどんどん向上し、
 
ライト兄弟の技術は
 
時代遅れになっていき
 
飛行機の世界から
 
完全に姿を消してしまいました。
 
 
そして
 
ライト兄弟の本当の失敗は
 
 
「成功をうまく使えなかった失敗」
 

 
 
成功とは
 
「守るもの」
 
ではなく、
 
 
次の成功の為にに
 
「使うもの」
 
 
と書かれています。 (^^)
 
 
他にも
 
多くの偉人の失敗が紹介されています。
 
 
ちょっと強引とも思える解釈も
 
ありますが・・・  
 
 
失敗を恐れず
 
行動しようと思える本です。
 
 
是非ともお子様と一緒にご一読を!(^^)
 
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(__)m

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。