· 

リーダーシップ十か条

No.277

 
令和2年12月16日(水) 晴れ
 
 
 
段々と寒くなってきました。
 
朝晩はかなり冷えますね。(>_<)
 
 
今年も残り半月です。
 
体調を崩さないよう御自愛下さい。m(__)m
 
 
 
今回は度々ご紹介させて頂いている
 
月刊「致知」より
 

 

 

2021年1月号
 
特集「運命をひらく」
 
 
これまた、
 
度々ご紹介させて頂いている
 
芳村思風さんの記事より (^^)
 

 

 

困難を乗り越える
 
感性型リーダーシップ十か条
 
 
 
歴史的な大転換期を迎えた今、
 
理性ではなく
 
人間の心に焦点を当てた
 
感性論哲学の創始者の
 
理想のリーダー像が書かれていました。(^^)
 
 
 

 

 

感性型リーダーシップ十か条
 
 
 
一、リーダーには教育力と活人力が
 
        なくてはならない
 
 
 
二、リーダーには磨かれた個性と人望が
 
        なくてはならない
 
 
 
三、リーダーには勇気ある行動力が
 
        なくてはならない
 
 
 
四、リーダーは先見力を備え、
 
        情熱を持って理想を
 
        語らなくてはならない
 
 
 
五、リーダーは自分たちの仕事の意味、
 
        価値、素晴らしさを情熱を持って
 
        語らなくてはならない
 
 
 
 
六、リーダーは自分の生き方を支える哲学を
 
        持たなくてはならない
 
 
 
七、リーダーは人間としての成長意欲を
 
         持ち続けなくてはならない
 
 
 
八、リーダーは創意工夫への努力をし、
 
        変化を恐れ拒否してはいけない
 
 
 
九、リーダーは文化力を身につけなくては
 
         いけない
 
 
 
十、リーダーは人間性の豊かさを
 
        つくらなくてはいけない
 
 
 
 
十か条には
 
各々、
 
「リーダーは・・・」
 
と書かれていますが
 
リーダーに限らず
 
全ての人に当てはまる内容だと思います。
 
 
去年の今頃、
 
新型コロナウィルスの猛威を
 
どれだけの人が
 
予想していたでしょうか? (>_<)
 
 
歴史的な転換期を迎えた現在、
 
この十ヵ条を心に刻み
 
新たな時代に対応したいものです。
 
( ̄ー ̄)
 
 
 
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(__)m
 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。