· 

サイゼリヤでバイト

No286

 

令和3年2月8日(月) 晴れのち曇り

 

 

 

 

2月に入り

 

一週間経ちました。

 

 

本来なら

 

昨日の7日(日)で

 

緊急事態宣言が解除される予定でしたが

 

大方の予想通り

 

3月7日まで延長されました。(>_<)

 

 

新型コロナウィルスの感染者の数は

 

確実に減少傾向ですので

 

もうひと踏ん張り

 

我慢の日が続きます。( ̄ー ̄)

 

 

 

今回は本のご紹介です。

 

 

 

なぜ星付きシェフの僕が

 

サイゼリヤでバイトするのか?

 

偏差値37のバカが見つけた必勝法

 

 

 

著者は

 

村山 太一(むらやま たいち)さん

 

 

レストラン ラッセ オーナーシェフ

 

 

1975年、新潟県十日町市生まれ

 

北陸学園調理科卒業後、料理の道に進む。

 

イタリア滞在8年。

 

三ツ星レストラン

 

「ダル・ペスカトーレ」で副料理長。

 

 

無印良品有楽町店にある

 

Cafe&Meal MUJI(ミールムジ)勤務を経て、

 

2011年5月、

 

東京都目黒区に

 

「レストラン・ラッセ」をオープン

 

 

9年連続でミシュラン1ツ星を獲得。 

 

 

 

本書は

 

ミシュランの星を

 

9年間取り続けていて

 

 

はたから見れば

 

成功していると思われているが

 

 

実際は

 

長時間労働が常態化し

 

人間関係も最悪で

 

経営もギリギリ (>_<)

 

 

自身もスタッフも

 

幸せじゃない状態に危機感を覚え

 

 

サイゼリヤでバイトすることで

 

生産性がどんどん上がっていき

 

劇的に経営を改善したことが

 

書かれた本です。(^^)

 

 

 

サイゼリヤでバイトすることで

 

 

一人あたりの売上(年間)が

 

約2.2倍!

 

 

一人あたりの労働時間(1日)が

 

約4割減!

 

 

 

生産性が上がることで

 

ストレスもなくなっていくので

 

スタッフ同士も仲良くなり

 

著者もスタッフも

 

どんどん幸せになっていったと

 

書かれています。(^^)

 

 

 

そもそも

 

なぜ、村山さんは

 

サイゼリヤでバイトしようと思ったのか?

 

 

「自分でウンウン思い悩んで、

 

チマチマ経営改善するなんて、

 

時間のムダでしかありません。

 

 

すでにうまくいっている所に

 

飛び込んでいくのが、

 

手っ取り早いのは明らかです。」

 

 

 

堂々とショートカットするために

 

定休日や休憩時間に

 

サイゼリヤでバイトをすることにした

 

とおっしゃいます。(^^)

 

 

通常なら

 

星付きシェフの立場で

 

サイゼリヤでバイトしようと思うと

 

プライドが邪魔をして

 

なかなか出来ないと思います。

 

 

しかし

 

今までと同じ

 

やり方や考え方では、

 

通用しないと考えた結果、

 

謙虚にそして素直に

 

良いところを

 

吸収していこうという行動が

 

凄いと感じました。(^^)

 

 

 

副題に

 

 

偏差値37のバカが見つけた必勝法

 

 

とありますが

 

 

偏差値37っていうのは、

 

学生時代に勉強をやらなかっただけで

 

バカというよりも、

 

勉強しなかった人で

 

実際は素直で頭の良い人だと

 

本書を読めばわかります。(^^)

 

 

 

村山さんは本書で

 

バカの最強の武器は

 

 

”没頭力”

 

 

だとおっしゃいます。

 

 

 

「俺ダメなんじゃないかな?」

 

「他の人にはわかってもられないかな?」

 

なんて、考えているようではダメ。

 

バカになりきれてていません。

 

夢中のになるとか、

 

集中するという言葉では、まだ足りない。

 

 

何もかも忘れている状態が、

 

本当の没頭だと思うんです。

 

 

 

どれだけ良い本を読んでも

 

どれだけ良い話を聞いても

 

いつかやろうと思っても

 

 

実際に行動しなければ

 

意味はない

 

 

何も変わらない

 

と再認識しました。

 

 

ここでは本の内容は書きませんが

 

飲食店だけでなく

 

お店を経営されている人は

 

読んで損のない本です。(^^)

 

 

 

飲食店関連だけでなく

 

全ての働く人に参考なることが

 

たくさん書かれています。

 

 

とても読みやすい本ですので

 

是非、ご一読を!(^^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。