· 

続・稲盛さんから学ぶ

No.297

 

令和3年3月29日(月) 晴れ

 

 

 

暖かい日が続いています。

 

今年は例年よりも

 

暖かくなるのが少し早いようです。(^^)

 

 

 

今回のブログは

 

前回に続き

 

"致知"の記事より (^^)

 

 

 

稲盛さんに影響を受けた著名な方が

 

たくさん登場されます。

 

 

まず

 

日本電産の永守重信さん

 

 

 

ちょうど稲盛さんの一回り年下の年齢で

 

同じ京都の経営者として

 

強く意識していたとおっしゃいます。(^^)

 

 

永守さんが40歳前後の頃のお話です。

 

 

 

東京に出張する時、

 

いつも朝一番の新幹線に乗り、

 

最終の新幹線で帰っていました。

 

京セラの本社ビルがその頃、

 

京都の山科にあって、

 

最終の新幹線に乗ると、

 

午後十一時半くらいにその横を通るんです。

 

見ると煌々と電気がついている。

 

京都駅に着くなり公衆電話で

 

社の連中に連絡をして

 

「やってるか」と聞くと

 

「いま昼飯です」と(笑)。

 

 

いまだったら

 

ブラック企業もいいところですが、

 

当時はそれが当たり前で、

 

悠長なことばかり言っていたら

 

会社は伸びるはずありません。

 

 

 

当時の京セラと日本電産の

 

凄まじい熱気が伝わってきます。

 

今だったら完全にアウトですね。(^^)

 

 

永守さんについて書かせて頂いた

 

過去のブログも

 

読んで頂けたら幸いです。m(__)m

 

 

 

No.184  『能力の差と意識の差』

 

 


 

すぐやる!

 

必ずやる!

 

できるまでやる! 

 

 (^o^)

 

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(__)m

 

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。