· 

FAX42枚

No.301

 

令和3年4 月12日(月)晴れのち曇り

 

 

 

良いお天気が続き

 

過ごしやすい気候になってきました。

 

 

今回は本のご紹介です。(^^)

 

 

 

日本電産 永守重信
 
社長からのファックス42枚
 
 
著者は
 
川勝宣昭さん
 
 
日産自動車勤務を経て、
 
モーターの製造販売を手がける
 
日本電産に入社。
 
 
代表取締役会長兼社長の
 
永守重信さんより直々の指導を受けて、

M&Aによってグループ会社となった
 
赤字企業の再建を託される。

 

 

 

本書は

毎日のように届けられる

 

永守社長直筆のファクスから


叱咤激励の言葉とともに、

 

経営の本質に触れた


具体的な内容が書かれています。(^^)

 

 

日本を代表するカリスマ経営者

 

永守重信さんの薫陶を受けた著者が、


ファクスに記された

 

「永守語録」

 

自分なりに解釈し実践することで、


倒産寸前の企業を

 

「1年以内に黒字化させる」

 

という不可能に近い任務を


見事に成し遂げた

 

体験と語録の解説を

 

わかりやすく書き下ろしています。

 

 

本の内容は

 

読んでからのお楽しみということで (^^)

 

 

 

ファックスの一部をご紹介すると

 

 

1枚目

 

 1番以外は、皆ビリや

 

 

7枚目

 

 当たり前のことを

 

 当たり前にやれる会社にせよ

 

 

10枚目

 

 すぐやる、必ずやる、出来るまでやる


16枚目

 

 脇は甘くないか。

 

 経営は結果だとういうことを忘れるな

 


19枚目

 

 困難は解決策を連れてやってくる

 

 

42枚目

 

 花の咲かない冬の日は、

 

 下へ下へと根を伸ばせ

 

 

 

日本電産の

 

「徹底とスピード」の

 

永守流経営ノウハウが盛り込まれた、


経営者はもちろん、

 

すべてのリーダー必見の一冊です。(^^)

 

 

 

『すぐやる、必ずやる、出来るまでやる』

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。