· 

珈琲屋

No.314

 

令和3年6月16 日(水)雨のち曇り

 

 

 

 

梅雨で蒸し暑い日が

 

続いておりますが

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回は

 

久しぶりに本のご紹介です。(^^)

 

 

 

 

『珈琲屋の人々』

 

 

作者は

 

池永 陽(いけなが よう)さん

 


1950年愛知県豊橋市生まれ

 

岐阜県立岐南工業高等学校卒業

 

 

グラフィックデザイナー、

 

コピーライターを経て、

 

 

98年『走るジイサン』で

 

第11回小説すばる新人賞を受賞しデビュー

 

 

2006年『雲を斬る』で

 

第12回中山義秀賞を受賞

 

 

 

 

帯には

 

 

じんわりと温かい

 

感動小説集

 

 

一杯の熱いコーヒーが、あなたの力になる。

 

この『珈琲屋』で、心の傷を癒しませんか。

 

 

とあります。(^^)

 

 

 

以前に、

 

NHKでドラマ化されたようで

 

知っている方も

 

多いのではないでしょうか?

 

 

因みに私は

 

ドラマもこの本も

 

全く知りませんでした。(ー_ー;)

 

 

尊敬する人に勧められて購読しました。

 

 

池永さんの作品を読むのも初めてです。(^^)

 

 

 

どういったお話かと言うと

 

 

 

東京のとある下町にある小さな商店街。

 

そこにある喫茶店『珈琲屋』のマスターは

 

以前に、

 

ある理由から人を殺めてしまいました。

 

 

そのマスターと

 

人を殺めた

 

”手”

 

を見たくて

 

 

心に傷を負った人たちが、

 

『珈琲屋』で語る

 

様々な人間ドラマが描かれています。

 

 

物語は

 

「初恋」で始まり

 

「再恋」で終わる

 

計七編が収録されています。

 

 

 

ネタバレするので

 

内容は詳しく書きませんが、、、(^^)

 

 

 

平凡な日々を

 

過ごしているような人にも悩みはあり、

 


誰にも話せない、

 

しかし

 

誰かに聞いてほしい。
 

 

つらい過去や

 

心に傷を持った人の内面が

 

丁寧に描かれており

 

 

人の気持ちの美しさも怖さも

 

また、醜さも描かれています。(ー_ー)

 

 

 

基本的に登場人物は善人が多く

 

心温まる、

 

切ないお話が続きます。

 

 

人との関わり方を考えさせられる一冊です。

 

 

現在まで四冊出版されてますが、

 

短編集ですので

 

とても読みやすい本です。

 

 

 

本書を読み終えると、

 

”熱いコーヒー”

 

が飲みたくなります。(^^)

 

 

そう言えば

 

長い間、喫茶店に行ってないなあー!

 

 

最近、

 

喫茶店もかなり減っているようですが

 

一度、開拓してみようかな?(^^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。