· 

求められらる人材

No.315

 

令和3年6月21日(月) 晴れのち曇り

 

 

 

 今日は良い天気になりそうです。(^^)

 

 

「緊急事態宣言」

 

が解除され

 

 

今日からは

 

「まん延防止重点措置」

 

 

まだまだ

 

大変な状況に変わりのない方も

 

たくさんいらっしゃると思います。(ー_ー)

 

 

目の前にあるもの

 

自分の出来ることを

 

100%やり切るだけです。

 

 

もうひと踏ん張り

 

励みましょう! >.<

 

 

 

 

今回のブログは

 

前回に引き続き

 

本のご紹介です。(^^)

 

 

 

人を動かす人になれ!

 

 

著者は

 

日本電産社長の永守重信さん

 

 

私が大好きで

 

尊敬している経営者のひとりです。(^^)

 

 

 

永守さんと言えば

 

 

すぐやる!

 

必ずやる!

 

出来るまでやる!

 

 

という言葉が有名ですね。

 

 

この本の副題にもなっています。(^^)

 

 

 

タイトルを読むと

 

経営者やリーダー向けの本のようですが

 

どのような立場の方が読んでも

 

充分に納得できる本です。(^o^)

 

 

 

初版が1998年ですので

 

今の時代なら

 

 

完全にブラック企業

 

と言われても仕方がないと

 

思われる記載もありますが 😅

 

 

それぐらい

 

熱い想いが詰まっています。(^^)

 

 

 

“100”の項目があり

 

それぞれが短く

 

そして

 

わかり易くまとめられています。

 

 

 

今回はその中から

 

 

37 『求められる人材』

 

 

をご紹介  (^^)

 

 

 

 

幹部候補の研修用のレジュメのひとつに

 

 

「求められる人材とは」

 

 

とタイトルをつけたものがあり

 

永守さんの経営者人生の集大成といえる

 

 

「五つの究極的条件」

 

 

をあげたものが書かれています。(^^)

 

 

 

一、野心のある努力家

 

ニ、プライドのある情熱家

 

三、やり抜くネアカ

 

四、負けず嫌いの耐心家

 

五、経営感性を持つ細心家

 

 

 

几帳面な人ほど

 

融通が利かないのと同じ

 

 

と書かれていて

 

 

それぞれを解説しています。(^^)

 

 

 

 

大きな野心を持っている人間ほど

 

努力しない。

 

 

プライドの高い人間ほど

 

一つのことに情熱を燃やせない。

 

 

また、

 

 

物事に執念を持って取り組む人間ほど

 

オタク的な性格を持っている。

 

 

さらに、

 

 

負けず嫌いな人間ほど

 

キレやすく、我慢することができない。

 

 

そして

 

 

経営感性にすぐれている人間ほど

 

大雑把で、デリカシーにも乏しい。

 

 

しかし、

 

野心家が努力すれば鬼に金棒だし、

 

すばらしい経営感覚の持ち主が

 

人の心を打つような気配り、

 

心配りができるようになれば人望は集まり、

 

放っておいても部下はついてくる。

 

 

 

本人の成長を第一に考えて

 

的確にアドバイスを行うと

 

人は自分の意識で

 

行動を起こすようになる

 

 

とおっしゃいます。(^^)

 

 

 

他にも

 

勉強になるところや

 

参考になるところ

 

 

心に響くところが

 

たくさんありますので

 

また、

 

ご紹介できたらと思っております。m(_ _)m

 

 

 

以前に

 

永守さんについて書かせて頂いた記事も

 

お時間のある時でも

 

ご覧いただけたら幸いです。m(_ _)m

 

 

 

 

No.184 『能力の差と意識の差』

 

 

 

 

 

No.297 『続・稲盛さんから学ぶ』

 

 

 

 

 

No.301 『FAX42枚』

 

 

 

 

 

 

情熱! 熱意! 執念!

 

 

すぐやる!

 

必ずやる!

 

出来るまでやる! 

 

 

(^o^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。