下流志向

No.319

 

令和3年7月2日(金)雨一時曇り

 

 

 

 

7月になりました。

 

 

最近は鬱陶しいお天気が続いていますが

 

元気に

 

下半期のスタートを切りましょう!(^^)

 

 

 

7月最初のブログは

 

また、本のご紹介です。(^^)

 

 

下流思考

 

学ばない子どもたち

 

働かない若者たち

 

 

 

著者は

 

内田 樹(うちだ たつる)さん


 

1950年東京生まれ

 

東京大学文学部仏文科卒業

 

東京都立大学大学院

 

人文科学研究科博士課程を中退後、

 

同大学人文学部助手などを経て、

 

現在は神戸女学院大学文学部教授

 

 

『ためらいの倫理学』

 

『「おじさん」的思考』

 

『私家版・ユダヤ文化論』

 

『先生はえらい』 等々、

 

著書多数

 

 

 

本書は

 

副題

 

 

学ばない子どもたち

 

働かない若者たち

 

 

とあるように

 

 

なぜ子どもたちは

 

勉強をしなくなったのか?

 

 

なぜ若者たちは

 

仕事をしなくなったのか?

 

 

を内田さんの目線で

 

わかりやすく解説しています。(^^)

 

 

 

裏の帯には

 

 

 

なぜ公立ばかり学級崩壊するの?
 
なぜ妻はいつも不機嫌なの?
 
学力低下すると、だれが得するの?
 
「格差」ってなんのこと?
 
「やりがいのある仕事」って、どこにある?
 
 
ウチダ先生が、
 
鮮やかに解き明かす!
 
 
 
とあります。(^^)
 

 

 

今までの私の視点とは

 

全く違う角度から考察されてて

 

 

頭の中にあったぼんやりしたものが

 

少しづつ霧が晴れたように

 

鮮明になりました。

 

 

共感するところが

 

とても多かったです。(^^)

 

 

 

内容は読んでからのお楽しみということで

 

詳しくは書きませんが

 

 

『等価交換』

 

 

という表現が

 

妙に納得できました。

 

 

 

「こんなん勉強して意味あるの?」

 

「何でこんなことする必要あるの?」

 

 

 

お子様が

 

このような発言をすることは

 

ありませんか?

 

 

我が家では多々あります。 (^o^)

 

 

どのような考えを持って

 

このような発言をするのか?

 

 

本書を読めば

 

少し理解出来ると思います。(ー_ー)

 

 

 

大人も子供も

 

特に

 

これから働く学生さんに

 

読んで欲しい一冊です。(^o^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。