· 

恐怖と感動

No.322

 

令和3年7月14日(水)晴れのち曇り一時雨

 

 

 

先週は雨の日が続きましたが

 

梅雨明けも

 

もうすぐです。(^^)

 

 

今日も暑くなりそうですが

 

天気の急変に

 

注意が必要です。

 

 

 

 

今回も本のご紹介です。(^^)

 

 

いっぺんさん

 

 

著者は

 

朱川 湊人(しゅかわ みなと)さん

 

 

 

1963年大阪府生まれ

 

慶應義塾大学文学部卒

 

出版社勤務を経て、

 

 

2002年

 

『フクロウ男』で

 

第41回オール讀物推理小説新人賞を受賞

 

 

2003年

 

『白い部屋で月の歌を』で

 

第10回日本ホラー小説大賞短編賞を受賞

 

 

2005年

 

『花まんま』で第133回直木賞を受賞

 

 

 

本作は

 

じんわりと沁みる恐怖と感動の作品

 

9篇を収録した

 

ノスタルジック・ホラー短編集です。(^^)

 

 

 

表題作『いっぺんさん』は

 

いっぺんしか願いを叶えない神様を

 

探す少年とその友人の奇跡を描く作品で

 

その他の作品も

 

子供目線で書かれているものが多く

 

子供の頃の微妙な心理や行動が

 

上手く描かれています。(^^)

 

 

 

9篇それぞれが

 

異なる手法で描かれていて

 

グリム童話のような怖さのあるものや

 

昔、どこかで聞いたことあるような

 

地方の風習や心霊話のようなものが

 

あります。

 

 

読後に

 

心がジワーっと感動するものや

 

背すじが少し

 

冷たく感じるものがあります。(ー_ー)

 

 

また、

 

怖さよりも

 

哀しさや切なさが強い作品もあります。

 

 

 

短編集ですので

 

とても読みやすく

 

どんどん惹き込まれていきます。(^^)

 

 

 

ノスタルジック・ホラーと

 

ご紹介しましたが

 

直接的な霊の描写などではなく、  

 

不思議な出来事や

 

人間の闇の部分のようなものが

 

描かれていますので

 

ホラーが苦手な方も問題なく読めますので

 

おススメです。(^^)

 

 

 

子供の頃の純粋な思いや

 

どこか懐かしさを感じ

 

幼い頃に聞いたことあるような

 

怪談や心霊の話の恐怖心が

 

よみがえります。(^^)

 

 

以前に

 

朱川さんの別の作品を

 

ご紹介したことがありますので

 

又、お時間のある時にでも

 

ご覧いただけたら幸いです。m(_ _)m

 

 

この作品は怖いお話ではありませんので

 

ご安心下さい。(^^)

 

 

 

No.177 『蒼い岸辺にて』

 

 

 

朱川さんの作品はどれも

 

映画化やドラマ化すれば

 

ヒットしそうなものばかりで

 

別の作品も読みたくなります!(^o^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。