· 

孫氏の兵法

No.323

 

令和3年7月19日(月)晴れ

 

 

近畿地方も

 

ようやく梅雨明けしたようです。

 

 

これから暑い日が続きそうですので

 

暑さ対策を万全にしないと

 

倒れてしまいます。

 

今日は猛暑日になりそうです。(T_T)

 

 

 

今回も本のご紹介です。(^^)

 

 

ひと目で分かる

 

孫氏の兵法

 

 

 

著者は

 

シアトル在住のアーティスト

 

ジェシカ・ヘギーさん



 

訳者は

福田篤人( ふくだあつと)さん

 

 

 

 

(序より)

 

 

 

『兵法』は、

 

およそ二千五百年前の中国の将軍、

 

孫武(孫子)が残したといわれる古典である。
 

軍事分野の必読書であるだけでなく、

 

ビジネスや政治、経営、マーケティング、

 

さらにはスポーツの指南書としても

 

親しまれている。

 


『兵法』は簡潔であり、

 

経典のようなリズムと

 

神秘的な雰囲気を持った文体で

 

書かれている。

 

その古さと荘厳さから、

 

まさに伝説として語り継がれている。

 

絵で語ることを生業としている私が

 

初めて『兵法』を読んだとき、

 

その文章が、

 

そこには描かれていない図につけられた

 

キャプションのように見えた。
 

 

そして、

 

二千五百年分の埃をかぶった

 

世界中で知られる古典に、

 

図やグラフを添えて

 

新たな現代的・視覚的イメージを与え、


人々が「争い」について考える

 

新たな道を作り出すという試みに、

 

抗いがたい魅力を覚えるようになった。



(中略)



 

『兵法』が

 

多くの人に読まれるようになったのは、

 

孫子の見識が大小問わず、

 

あらゆる「争い」に通用するからだろう。


『兵法』のいう戦争とは、

 

人生における

 

さまざまな「争い」の比喩にすぎない。

 

彼の提言が

 

生徒会長に立候補した十歳の子供にも

 

軍隊の将軍にも等しく有効であるのは、
 

戦争という行為になぞらえつつも、

 

実は問題解決に主眼を置いた、

 

メタファーのメタファーだからなのである。

私たちは誰もが何かのために争っている。

 

そして幸いなことに、

 

孫子がそれに勝つための

 

心構えを教えてくれている。

 

 

 

帯には

 

 

戦略思考の原点を

 

シンプルなフレームワークで理解

 

 

とあります。(^^)

 

 

裏の帯には

 

 

 

13篇全てを一節ごとに視覚化!

 

 

 

ビジネスやスポーツの世界でも、

 

また、

 

人生においても

 

多くの人が学んでいる

 

『孫氏の兵法』

 

 

松下幸之助さんや

 

ビル・ゲイツなどの名経営者が

 

愛読したことも知られていますね。(^^)

 

 

私は勉強不足で

 

『孫氏の兵法』

 

のことは

 

殆ど知りません。(T_T)

 

 

 

知らないなりに

 

述べさせてもらうと

 

『負け戦はしない』

 
というところでしょうか?
 

 

敵と味方の兵力を冷静に見極め、

 

勝てるときにしか戦わない。

 

それよりも、

 

戦わずして勝つには

 

どうすれば良いか?

 

 

という程度の理解度です。(^^)

 

 

 

『孫氏の兵法』は

 

以前から興味はあったのですが

 

なかなか手が出ず

 

 

本書タイトルの

 

 

”ひと目で分かる”

 

 

に惹かれて手にした一冊です。(^^)

 

 

しかも

 

著者がシアトル在住のアメリカ人?

 

というのも気になりました。(^^)

 

 

 

表紙にあるように

 

簡単な図や記号が書かれていますので

 

理解しやすそうですが

 

勉強不足の私では

 

“ひと目”では

 

全てを理解するのは

 

難しかったです。(T_T)

 

 

『孫氏の兵法』の

 

別の本を何冊か読んでから

 

本書とあわせて読むと

 

より理解が進むように思います。

 

 

私と同じく

 

『孫氏の兵法』

 

をあまり知らない方は

 

そのように読まれることを

 

オススメします。(^^)

 

 

 

出版社の

 

ディスカバー・トゥエンティワンは

 

ちょっと変わったというか

 

面白いというか

 

他の出版社と違う本を

 

よく出しているイメージてす。(^o^) 

 

 

 

戦わずして勝つ! (^^)

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。