· 

苦しかったときの話

No328

 

令和3年8月6日(金) 曇りのち晴れ

 

 

 

 

毎日、

 

暑い日が続いております。

 

 

昨日の大阪は

 

最高気温は37~38度とあり

 

体温以上の暑さでした。(T_T)

 

 

日中のアスファルト上では

 

それ以上の暑さで

 

外にいるだけで

 

苦しかったと思います。

 

 

体調を崩されないようご自愛下さい。 

 

m(_ _)m

 

 

 

今回のブログは本のご紹介です。(^^)

 

 

 

苦しかったときの話をしようか

 

”ビジネスマンの父が我が子のために

 

書きためた「働くことの本質」”

 

 

 

著者は

 

森岡 毅(もりおか つよし)さん

 

 

 

1972年生まれ

 

神戸大学経営学部卒
 

 

1996年、P&G入社

 

日本ウィダルサスーン、

 

北米パンテーンのブランドマネジャー、

 

ウェラジャパン副代表等を経て

 

 

2010年にUSJ入社

 

革新的なアイデアを次々投入し、

 

窮地にあったUSJをV字回復させる。

 


2012年より同社

 

チーフ・マーケティング・オフィサー、

 

執行役員、マーケティング本部長

 

 

2017年にUSJを退社し、

 

マーケティング精鋭集団「刀」を設立。

 

 

本書は

 

 

USJ復活の立役者が教える

 

「自分をマーケティングする方法」

 

が書かれていています。(^^)

 

 

 

「何をしたいのかわからない」

 

「今の会社にずっといていいのか」

 

「やりたいことがわからない」

 

など

 

 

『就活』

 

『昇進』

 

『転職』

 

『起業』

 

 

等々、

 

 

キャリアに悩む全ての人に

 

役立つ本質的なノウハウが

 

わかりやすく書かれた

 

ガイドブックです。(^^)

 

 

自分の子供たちに書いたメッセージが

 

編集者の目に留まり、

 

 

「森岡家の家宝にしておくだけでは

 

もったいない原稿です。

 

これは世に出すべきです!

 

森岡さんの子供たちだけではなく、

 

就活に臨む若い世代、

 

いや、

 

キャリアに悩むすべての人に役に立つ書籍

 

になります!」

 

 

と言って

 

出版された本だそうです。(^^)

 

 


伝えたいことが山ほどあるのに、

 

つい熱くなってしまい

 

ケンカのようになってしまう、、、

 

 

それをなんとかする為に

 

文章として娘に伝える。

 


娘に向けて書いているので、

 

「私」から「君」に

 

優しく語りかけています。

 

 

ネタバレするので

 

内容は詳しくかきませんが

 

目次だけ少し (^^)

 

 

 

第1章 やりたいことがわからなくて悩む君へ


君の宝物はなんだろう
会社と結婚するな、職能と結婚せよ


 

第2章 学校では教えてくれない世界の秘密
 

そもそも人間は平等ではない
君の年収を決める法則


 

第3章 君の強みをどう知るか?
 

まずは目的を決めよう
ナスビは立派なナスビになろう


 

第4章 君自身をマーケティングせよ!
 

面接で緊張しなくなる魔法
My Brand設計の4つの要点


 

第5章 苦しかったときの話をしようか
 

劣等感に襲われるとき
無価値だと追いつめられるとき


 

第6章 自分の「弱さ」とどう向き合うのか
 

「不安」と向き合うには
未来の君へ

おわりに  あなたはもっと高く飛べる

 

 

 

目次を見ただけで

 

読んでみたくなりませんか? (^^)

 

 

著者の森岡さんは

 

 

この世界は残酷だ。

 

しかし、それでも君は確かに、

 

自分で選ぶことができる!

 

 

とおっしゃいます。

 

そして

 

 

悩んだ分だけ、君はもっと高く飛べる!


とも!(^^)
 

 

経営危機にあったUSJを

 

わずか数年で劇的に経営再建した

 

著者の言葉は

 

心に響きます。(ー_ー)


 

自らも社会に出て感じる現実を

 

どのように子供に伝え、

 

その現実をどう捉えて

 

どう対処すべきかを

 

わかりやすく書かれています。

 

 

 

帯には

 

 

就活生必読!!


とありますが

 


就活生だけでなく、

 

高校生や中学生などの若い人にも

 

もちろん自分の子供にも

 

読んで欲しい一冊です。(^^)

 

 

 

悩んだ分だけ、君はもっと高く飛べる!

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。