· 

言葉は力

No.329

 

令和3年8月11日(水)晴れのち曇り

 

 

 

毎日暑いですね!

 

暑さでダラダラしてしまいます。(^^)

 

 

だらけてしまう時は

 

読書が一番!

 

 

ということで

 

 

今回は

 

度々、ご紹介させて頂いている

 

月刊『致知』から (^^)

 

 

最新号

 

2021年9月号「特集」

 

”言葉は力”より 

 

 

『坂村真民と相田みつをの言葉力』

 

として

 

坂村真民さんと相田みつをさんという

 

異才の人を父親に持つ

 

西澤真美子さんと相田一人さんの

 

対談記事が掲載されていました。(^^)

 

 

詩人・坂村真民さん 没後15年、

 

書家・相田みつをさん 没後30年、

 

 

コロナ禍の今、

 

お二人の作品は多くの人の心に響きます。

 

 

その中で

 

相田みつをさんのご子息の一人さんが

 

読んで欲しい作品を紹介されていました。

 

 

 

 

『道』

 

 

長い人生にはなあ

 

どんなに避けようとしても

 

どうしてもとおらなければならぬ

 

道というものがあるんだな

 

そんなときはその道を

 

黙って歩くことだな

 

愚痴や弱音を吐かないでな

 

黙って歩くんだよ

 

ただ黙って

 

涙なんかみせちゃダメだぜ

 

そしてなあ

 

そのときなんだよ

 

人間としての

 

いのちの根が

 

ふかくなるのは

 

 

五十年以上前の作品ですが

 

コロナ禍のいま読んでも

 

通じるものがあります。(ー_ー)

 

 

現在、

 

つらい状況に置かれている方も

 

多くいらっしゃると思います。

 

 

いろんな困難を

 

一歩、一歩

 

乗り越えていきたいものです。(ー_ー)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。