· 

明日かも?

No.331

 

令和3年8月18日(水) 雨

 

 

今週も雨の日が多いようです。(T_T)

 

 

各地で大雨で被害が出ていますが

 

これ以上拡がらないことを切に願います。

 

 

 

当院は

 

本日より通常通りの受付です。m(_ _)m

 

 

 

前回、前々回と

 

『致知』の記事をご紹介しました。 

 

 

相田みつをさんの

 

 

『道』

 

 

坂村真民さんの

 

 

『二度とない人生だから』

 

 

という“詩”です。

 

 

この2つの作品で

 

以前に読んだ本を思い出しました。(^^)

 

 

 

 

あした死ぬかもよ?
 
人生最後の日に笑って死ねる27の質問
 
 
 
今回は
 
この本をご紹介します。 m(_ _)m
 
 
 
作者は
 
ひすい こたろう さん
 
 
 

新潟県出身

 

作家、コピーライター、漢字セラピスト

 

 

著作は

 

『3秒でハッピーになる名言セラピー』

 

『漢字幸せ読本』

 

『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』

 

『ココロの教科書』

 

『朝にキク言葉』等々、

 

多数。

 

 

 

本書の表紙をめくると
 
まず次の文章が出てきます。
 

 

 

あなたはいま生きている。
 
それ以上の奇跡などありません。
 
いつか死ぬ身であることを心に深く刻めば、
 
今日という1日が、いかに可能性にあふれ、
 
うれしく、ありがたく、いつにもまして
 
輝きはじめることに気づくことでしょう。
 

 

そして

 

ネイティブアメリカンの言葉を

 

紹介しています。

 

 

 

あなたが生まれたとき、

 

あなたは泣いていて

 

周りの人たちは笑っていたでしょう。

 

 

だから、いつかあなたが死ぬとき、

 

あなたが笑っていて

 

周りの人たちが泣いている。

 

 

そんな人生を送りなさい。

 

 

 

著者の

 

ひすいこたろうさんは

 

 

「いつ最後の日が来ても後悔はない」

 

 

そう胸をはって言える人生を

 

送っていますか?


と問いかけます。

 


人は、なぜかみな、

 

「自分だけは死なない」

 

と思っているものです。
 

でも、残念ながら、

 

みな、いつか必ず死にます。

 

 

それを受け止めることこそ、

 

「生」を

 

輝かせることにつながります。
 

 

自分が

 

「いつか死ぬ身である」

 

ということをしっかり心に刻み込めば、

 

自分のほんとうの気持ちに気がつき、

 

もっと自分らしく、

 

人生を輝かせることができるのです。
 

 

と書かれています。(^^)

 

 

そして


 

「あなたが

 

両親を選んで生まれてきたのだとしたら、

 

その理由はなんだろう?」

 


「いま抱えている悩みは、

 

たとえ人生最後の日であっても、

 

深刻ですか?」

 

 

「もし

 

今日が最後の日だとしたら、

 

今日やろうとしていたことをする?」

 

 

等々、

 

 

27の質問の他に


いろんなワークもあります。(^^)

 

 

 

本書は

 

 

今生きているということこそ、

 

奇跡であることを受け止め、

 

新しい自分で、

 

新しい人生を歩き始める

 

ヒントが書かれています。(^^)

 

 

ネタバレしますので

 

内容は詳しく書きませんが

 

ひとつだけ (^^)

 

 

 

1週間の中に「someday」という日はない
 

 

いつかやろう。いつかやろう。

 

いつかはずっといつかなんだぜ!

 

 

何でも

 

先延ばしにしている傾向がある

 

私には耳の痛い言葉です。(^^)

 

 

 

たった一度の人生

 

後悔なく生きたいものです。(ー_ー)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m


 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。