· 

戦わない

No.333

 

令和3年8月27日(金)晴れ時々曇り

 

 

 

雨の多い日が続きましたが

 

ようやくお天気も回復傾向です。

 

今日も暑くなりそうです。

 

 

8月も終わりに近づいています。

 

もうすぐ9月、早いなぁー!

 

 

 

今回も本のご紹介です。(^^)

 

 

戦わない生き方

 

 

著者は

 

横山 信治(よこやま のぶはる)さん


 

 

1982年

 

日本信販(株)/現三菱東京UFJニコス入社

 

 

営業成績全国最下位のダメ営業マンから

 

全国No.1営業マンとなり

 

その後に起業。

 

そして

 

後の東証1部上場の金融グループにて

 

役員、社長。

 

 

現在、

 

(株)オフィス・フォー・ユー 代表取締役

 

 

 

本書の副題は

 

 

職場の人間関係をラクにして

 

成功を引き寄せる

 

 

とあります。(^^)

 

 

 

誰もが感じる「職場」での「ストレス」



起業から一部上場、

 

果ては社長までを経験した

 

著者の実体験を元に、
 

人間関係がラクになり、

 

「戦わない」

 

 

最高の成果を上げるポイントが

 

書かれています。(^^)

 

 

 

表紙をめくると

 

 

・人間関係に悩んでいる

 

・その気がないのに争いが絶えない

 

・上司に不満がある

 

・とにかく成功したい

 

・周りから嫌われていると感じる

 

 

この中で一つでも当てはまれば

 

本書はあなたに具体的な

 

解決策をお伝えできます

 

 

とあります。(^^)

 

 

 

仕事をしていると

 

真面目な人ほど

 

正しい人ほど

 

結果を出す人ほど

 

いろんな人と

 

戦う傾向があると感じます。(ー_ー)

 

 

仕事が出来ない人が

 

上司だったり

 

年上だったりしたら

 

同期以上に

 

戦ってしまうことが

 

あるのではないでしょうか?



結果、


真面目で正しいことをしている人が

 

潰れてしまうことも多々あります。

 

 

理不尽な会社や上司に対するストレスに

 

どう対処すべきか

 

考えている人も多いと思います。

 

 

私は幸い

 

今まで職場や先輩方に恵まれていたので

 

会社や上司に対するストレスは

 

少なかった方だと思います。

 

 

しかし、以前の私は

 

自分のコンプレックスや

 

様々な不満に対して

 

明らかに

 

戦う生き方をして来たと思います。(^^)

 

 

 

特に若い時は

 

自分の優秀さを示すために

 

相手を攻撃をしたり、

 

揚げ足取りをすることがあります。

 

 

その戦いには勝てるかもしれませんが、

 

長期的に勝ち続けることはできません。

 

 

なぜなら攻撃した相手が、

 

今度は敵になるからです。

 

 

その場では勝ったとしても、

 

いつか仕返しされることがあるのです。


だから頭の良いい人は、

 

決して戦いません。

 

 

私は頭が良くないので

 

よく戦っていました。(^^)

 

 

 

本書の中に

 

 

「戦いに勝つと一時的に

 

自尊心が高まったように感じますが、

 

それは錯覚です」

 

 

とあります。(^^)


負かした相手の

 

自己重要感を下げている時点で、

 

著者の横山さんからすると、

 

それは”負け”なのです。


勝とうとすると負ける、

 

負けようとすると勝つ、

 

 

しかし、

 

あとがきで

 

 

「勝つ必要もないのです」

 

 

と書かれています。

 

「戦わない生き方」

 

とは、

 

相手に迎合する生き方ではなく

 

多くの悩みを軽減し、

 

夢・目標を実現する方法だと

 

おっしゃいます。(^^)

 

 

 

「仕事が出来るのに評価されない!」


「正しいことをしているのに

 

上手くいかない!」


「こんなはずじゃなかった!」


「自分は間違っていないのに!」

 

 

 

と思ったら是非ご一読下さい。

 

具体的にわかり易く

 

様々な対処法が書かれています。(^^)

 

 

 

以前に

 

横山さんの別の著作を

 

ご紹介していますので

 

又、読んで頂けたら幸いです。m(_ _)m

 

 

 

No.268 『評価される力』

 

 

 

 

相手を攻撃すると、

 

相手から攻撃される。


相手を応援すると、

 

相手から応援される。

 

戦うか?

 

応援するか?

 

 

どちらを選ぶかで

 

結果は180度変わります。


 

どうせなら

 

敵を作るより

 

味方を多く作りたいものです。(^^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。