不動心

No.336

 

令和3年9月15日(水)曇り

 

 

 

暑さもかなり和らぎました。

 

もう秋の気候です。

 

 

1週間ぶりの投稿の今回も

 

本のご紹介です。(^^)

 

 

 

”不動心”

 

 

著者は

 

元プロ野球選手で

 

メジャーリーグでもご活躍された

 

松井秀樹さん

 

 

 

帯には

 

 

「心の構え」で

 

挫折は力に変わる

 

 

とあります。 (^^)

 

 

 

本書は

 

 

左手首骨折という

 

選手生命を脅かすほどの大怪我から、

 

見事な復活を遂げ、

 

どんな技術やパワーよりも、

 

逆境に強い力、

 

挫折を乗り越える力を

 

戦い続けるなかで身につけた
 

松井流「心の構え」を明かしています。

 

 

松井選手が高校野球からプロ野球

 

そしてメジャーリーグで

 

結果を出し続けた理由が

 

理解できる本です。

 

 

ネタバレするので

 

心に残ったところだけ少し (^^)

 

 

 

成功した人々は才能だけではなく、

 

失敗を乗り越える力がある

 


 

結果を左右するのは

 

願いの強さよりも平常心
 

 

 

コントロールできるものと

 

できないものを分ける

 

 

 

努力できることが才能

 

 

等々、
 

当たり前のことを当たり前に

実践する重要性が理解できます。

 

 

『凡事徹底』

 

出来ているからこそ

 

結果を残し続けてきたと思います。

 

 

コントロールできるものと

 

できないものを分ける

 

 

以前も何度かご紹介させて頂いた

 

”ニーバーの祈り”

 

に通ずるものがありますね。(^^)

 

 

 

努力できることが才能

 

 

松井選手が言うと

 

誰も言い訳できません。(ー_ー)

 

 

 

本書は

 

学問の師・S先生から

 

勧められて購読しました。(^^)

 

 

 

私はジャイアンツファンではありませんが

 

もう一度、松井選手の

 

ユニフォーム姿を見てみたいものです。

 

 

ちなみ私は

 

”近鉄バファローズ”ファンです。(^^)

 

 

仰木監督時代の

 

阿波野投手と野茂投手

 

 

いてまえ打線!

 

 

特に

 

ブライアント!

 

凄かったなあ! \(^o^)/

 

 

 

本書は

 

 

甲子園で5打席連続敬遠された時、

 

希望していた阪神に入れなかった時、

 

膝の怪我で手術を検討した時、

 

メジャーリーグ移籍を決心した時、

 

選手生命を脅かす骨折をした時、

 

 

松井選手が何を考え

 

どう乗り越えてきたか?

 

 

が書かれています。(^^)

 

 

 

「心の構え」で挫折は力に変わる!

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。