· 

栞(しおり)

No.338

 

令和3年9月22日(水)曇りのち雨

 

 

昨夜は曇っていて

 

月が見えなかったなぁー (T_T)

 

 

 

先日、

 

とある文庫本を読んでいると

 

こんな栞が、、、 (^^)

 

 

裏返すと
 

 

 

くふうする生活
 
 
 
きのうと同じことをきょうは
 
繰り返すまい。
 
どんな小さなことでもいい。
 
多くの人びとの、
 
このわずかなくふうの累積が、
 
大きな繁栄を生み出すのである。
 
 
 
松下幸之助「大切なこと」PHP研究所より
 
 
 
因みに、
PHP研究所の
 
 
「PHP」とは
 
 
「Peace and Happiness through Prosperity」
 
(繁栄によって平和と幸福を)
の頭文字をとった語で
 
 
「物心両面の繁栄により、
 
平和と幸福を実現していく」
という松下幸之助さんの
願いが込められています。(^^)
 
 
 
松下幸之助さんの言葉は
 
深いですね!
 
考えされらることが多々あります。
同じ失敗はしない。
少しでも改善出来ることがあれば
自分に出来ることを
一歩一歩
確実に前進し続ける。 
という感じですかね。(^^)
 
 
このブログは
“読書”の記載が多いので
時々、
 
読書量を聞かれることがあります。
 
1ヶ月で考えると
 
平均で5~10冊ぐらいと思います。
 
 
少ない時で
週に1~2冊、
 
多い時で
週に3~5冊ぐらいでしょうか?
 
 
仕事の都合や体調面、
 
気分の乗り具合でかなり変わります。(^^)
 
 
以前は
最低月5冊のノルマを
 
自分で課していました。
 
あくまで自己満足ですね。(ー_ー)
 
 
読書の”量”は
 
あまり意味のないことだと
 
気づいてからは
 
 
現在は
読みたい時に読む。
 
必要に応じて読む
という感じです。(^^)
 
 

今の自分の

 

読書の最大の目的は、

 

本の内容を

 

実際の生活や仕事等に

 

活かすことです。

 

 

本に書いてあることを

 

実際やってみて

 

 

どういった効果があるのか?

 

自分に合っているのか?

 

 

自分が著者だったら

 

 

どう考えて?

 

どう行動するのか?

 

等々、

 

 

今までと同じことをすれば

 

結果が同じになるのは

 

明らかですから! (ー_ー)

 

 

 

本の中には

 

その道を究めた方の

 

考え方や

 

行動や経験、

 

教えが

 

たくさん書かれています。

 

 

失敗したこと

 

成功したこと

 

良かったこと

 

悪かったこと

 

等々、

 

 

アドバイスがたくさん!(^^)

 

 

 

何事も

 

まずは経験者に聞くことが

 

一番の近道です。

 

 

最近では

 

自分の過去の出来事の

 

“答え合わせ”

 

しているみたいだと

 

感じることが多々あります。(^^)

 

 

 

あの時、

 

 

だから

 

こういう結果になったのか!

 

 

この一言が

 

こういう結果に結びつくのか!

 

 

だから

 

あのような態度をとったのか!

 

 

とか (^^)

 

 

 

反省も有り

 

納得も有りです。(^o^)

 

 

本を読んで

 

わかった気になっても

 

行動に結びつかなければ

 

意味はありません。

 

 

知識として

 

頭に入れるのではなく、

 

実際に自分で体験して

 

ひとつひとつ気づいていくことに

 

意味があります。

 

 

人生において

 

たった1回の失敗は

 

失敗ではなく

 

よい経験であると捉えて

 

同じことを繰り返さないことが

 

とても重要です。

 

 

1回目の失敗は貴重な経験と捉え

 

今後に活かすことが大切では

 

ないでしょうか?

 

 

人間という生き物は

 

痛い目に遭わないと

 

なかなか改心しないものだと

 

思います。(^^)

 

 

読む本の種類も

 

仕事関係の

 

医療・介護系のものから

 

ビジネス書、

 

自己啓発、

 

古典や歴史、

 

絵本も読みますし、

 

ストーリー物も勿論読みます。(^^)

 

 

人に勧められて

 

読むことも多いですね!

 

 

要するにジャンルは問いません。(^^)

 

 

 

きのうと同じことをきょうは
 
繰り返すまい。
 
 
先人たちの教えに耳を傾け
過ちを繰り返さない。
 
わずかなくふうの累積が、
 
大きな繁栄を生み出すのである。 
自分に出来ることを
 
コツコツと実践するのみ! (^^)

 

 

 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(_ _)m
 
 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。