· 

寅さんの言葉

No.346

 

令和3年11月15日 (月) 晴れのち曇り

 

 

 

11月半ばになりました。

 

今年も残すところ1ヶ月半!

 

 

新型コロナウイルスの感染者も

 

かなり減ってきましたが

 

海外では増加しているところが多く

 

入国制限も

 

徐々に緩和されて行くようです。

 

 

なんとかこのまま

 

踏ん張って欲しいものです。

 

 

 

前回、

 

上甲晃さんの本

 

『人生の合い言葉』

 

をご紹介しました。m(_ _)m

 

 

 

No.345  『運と愛嬌』

 

 

 

その中で

 

 

「非常時も、 

 

三日続けば、平常時」

 

 

という“合い言葉”もご紹介しました。(^^)

 

 

 

「今」がどんなに不自由であろうと

 

どんなに受け入れがたいものであろうと、

 

「今」以外に確かな現実はあり得ない。

 

今日にベストを尽くす以外に

 

生きる道はない。

 

どんな異常な事態であっても

 

3日も続けば

 

「これが当たり前」

 

と覚悟を決めなければならない。

 

 

 

この言葉のことを考えていると

 

映画『男はつらいよ』の寅さんの言葉を

 

思い出しました。(^^)

 

 

 

第39作

 

『男はつらいよ 寅次郎物語』の中で、

 

吉岡秀隆さんが演じる

 

甥の満男に

 

 

伯父さん、

 

人間は何のために生きてんのかな?」

 

 

と聞かれた時、

 

寅さんは次のように答えました。

 

 

「何というかな、

 

“あぁ、生まれてきて良かった”

 

そう思うことが何べんかあるじゃない。

 

そのために生きてんじゃないのかな?

 

そのうちお前にもそういう時が来るよ!
 
まあ、がんばれ!」
 
 
 
難しいことを言う訳でもなく
 
嫌なことに目を向けるのではなく、
 
 
生まれてきて良かったと思える、
 
その一瞬のために
 
人間は生きているんじゃないか?
 
 
という寅さんの言葉。(^^)
 
 
 
まだまだ
 
コロナ禍で大変な方も多いと思います。
 
職場や学校等で
 
不自由な環境に置かれている方や
 
それ以外でも
 
不自由な生活を強いられている方も
 
いらっしゃるでしょう。
 
 
自分の置かれている立場は
 
人それぞれだと思いますが
 
現在の状況を悲観することなく
 
今、自分に出来ることを
 
精一杯、
 
励みたいものです。(ー_ー)
 
 
寅さん!
 
久しぶりに
 
又、観たくなったなぁ!(^^)
 
 
いつも長原整骨院はブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(_ _)m
 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。