· 

本調子

No.350

 

令和3年11月26日(金)晴れ

 

 

 

11月も終盤になり 

 

かなり寒くなって来ました。

 

朝晩がかなり冷たく感じます。

 

体調などを崩されないように 

 

どうぞご自愛下さい。m(_ _)m

 

 

 

今回も本のご紹介です。(^^)

 

 

 

本調子
 
強運の持ち主になる読書道
 
 
 
著者は
 
 
東京都江戸川区の
 
「読書のすすめ」という書店の店長の
 
清水克衛さんと
 
読書の重要性を語る
 
各界でご活躍されている
5人の著名人です。(^^)
 
 
 
目次を見ると
 
 
一、『四の五の言わずに
 
  本をよみましょうや!』
 
             清水 克衛
 
 
一、『人生を変える本と出会う方法
 
   ー 幸せな小金持ち的読書のススメ』
 
             本田 健 
 
 
一、『七田式 成功する人の読書法』
 
             七田 眞
 
 
 
一、『あなたの夢をかなえる読書法』
 
             望月 俊孝
 
 
一、『変な人の書いた 読んだら徳する話』
 
             斎藤 一人
 
 
一、『読書力 ー 本を読み続ける人は、
 
  なぜなりたい自分になれるのか』
 
            ハイブロー武蔵
 
 
 
読書の大切さや効果、必要性を
わかりやすく解説しています。(^^)
 
 
 
本田健さんは、
 
「本は一番安くて、
 
一番人生を変えてくれるすばらしいツール」
 
とおっしゃています。
 
そして


「1冊の本で、
 
人生を変えるような気づきを
 
得ることがよくあります。
 
本には著者が今まで蓄積してきた
 
何年、何十年の膨大な知識や知恵が
 
コンパクトにまとめられています。
 
 
本はそれを書いた人に直接会わなくても、
 
いつでも、どこにいても、
 
その人の知恵の結晶を
 
分けてもらうことができるのです。」
 
 
 
七田眞さんは
 
 
「成功者はみな読書家だった。
 
これは現代にも通ずる話だと思います。
 
世に成功する人たちは、
 
みな例外なく読書家なのです。
 
 
読書をすることによって知恵や知識を深め、
 
人間を磨いていくことができます。
 
 
人間は、
 
読書をしないと浅薄な知識で
 
終わってしまいます。
 
 
できるだけ
 
幅広い読書をすると良いのです。」
 
 
 
望月俊孝さんは
 
 
「本ほど、
 
求めればだれでも手軽に得られて、
 
人生の知恵や人類の叡智、
 
夢をかなえるヒントを
 
与えてくれるものはないでしょう。」
 
 
「宝地図と読書が、夢を叶える両輪です。
 
日ごろ触れている本や人物で、
 
将来のあなたが決まります。」
 
 
 
斎藤一人さんは
 
 
「普通じゃうまくいったコツなんか、
 
なかなか教えてくれないよ。
 
それを、
 
とんでもなく成功した人が、
 
一生懸命一生懸命、
 
どうやったらわかってもらえるかと思って、
 
苦労して苦労して、書いているんだよ。」
 
 
 
ハイブロー武蔵さんは
 
 
「本を読み続ける人は、
 
なりたい自分になれる!
 
どれだけ自分に
 
正しい情報、知恵、言葉を注入するかで、
 
どういう自分になるか決まるのです。」
 
 
「日頃触れている本で、
 
将来のあなたが決まる」
 
 
ともおっしゃっいます。(^^)
 

本書の値段は
1冊1500円(税別)ですが
6人の著者が書いているので
 
実質、
 
1500円×6人=9000円!
 
の価値のある本です。 (^^)
 
 
現在、
 
新書では販売されていないようですので
 
中古で買うことしかできません。(T_T)
 
 
各界でご活躍の6人の著名人が
 
様々な立場での読書の魅力や重要性を
説いています。
 
読書をしたくても、
 
時間や様々な理由で、
 
なかなか読むことができない人にも
 
わかりやすく解説していますので
オススメです。(^^)
 
 
以前に
 
この本の続編をご紹介していますので
 
又、ご覧頂けたら幸いです。m(_ _)m
 
 
 
読書は一番安い自己投資です!(^^)
 
 
いつも長原整骨院のブログを
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(_ _)m

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。