· 

人間作り

No.352

 

令和3年12月1日(水) 晴れ時々曇り

 

 

 

12月になりました

 

今年も残り1ヶ月!

 

早いなぁー (^^)

 

 

昨夜はかなり雨が降りました。

 

今日はその影響か

 

かなり冷え込むようです。

 

 

夕方から夜にかけては

 

さらに寒くなるとの予報です。(T_T)

 

 

 

今回は

 

このブログで時々、

 

ご紹介させて頂いている

 

坂村真民さんの”詩”です。(^^)

 

 

 

坂村真民一日一言
 
人生の詩、一念の言葉 より
 
 
今日、
 
12月1日の“詩”
 

 

 

“人間作り”
 
 
花作りも
 
人間作りも同じだ
 
どんないい種でも
 
しっかりと土作りをし
 
たっぷりと肥料をやり
 
うんと光と水とを与えてやらねば
 
いい花は咲かない
 
日々の努力
 
念々の精進
 
その果てに
 
見事な花が咲き
 
見事な実がなり
 
見事な人間が出来あがる
 
 
 
今回の
 
『人間作り』
 
という詩のタイトルで
 
金八先生の言葉を思い出しました。(^^)
 

 

 

 

辛いことがあって、
 
あちこちぶつかっていれば、
 
そりゃどこか腐ってくる。
 
だが
 
 
私たちはミカンを作ってるのではない!
 
人間を作っているんだ!
 
 
人間の精神が腐るということは
 
絶対ない!
 
 
 
3年B組金八先生 第2シリーズ
 
『腐ったミカンの方程式』 より
 
 
 
金八先生、
 
又、観たくなったなぁー!(^^)
 
 
 
 
見事な
 
花が咲き
 
実がなるよう
 
 
日々の努力
 
念々の精進
 
 
心に刻みます。(ー_ー)
 
 
さぁ、今日から12月!
 
今日も元気に励みましょう!(^o^)
 
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(_ _)m
 
 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。