· 

新しい時代

No.353

 

令和3年12月8日(水)曇り

 

 

 

昨日は雨がよく降りました。  

 

今日はその影響か

 

少し寒くなるようです。

 

 

 

1週間ぶりの今回の投稿は

 

このブログで度々、

 

ご紹介させて頂いている

 

喜多川泰さんの卓上カレンダーより (^^)

 

 

 

12月の言葉は
 
 
新しい時代は
 
きっと喜びに満ちている
 

 

 

時代の変わり目に生きている人は
 
大変な思いはするけど
 
いつだってその先には
 
喜びに満ちた
 
以前よりも素晴らしい世界が待っている。
 
その世界を見に行こう!
 
 
 
喜多川さんはおっしゃいます。(^^)
 
 
 
元号が
 
平成から令和に代わり
 
 
そして
 
新型コロナウイルスの猛威が
 
世界中に拡がり
 
 
まさに、
 
時代の変わり目と
 
言えるのではないでしょうか?
 
 
コロナ禍以前の生活が
 
かなり昔のことのように
 
感じてしまいます。(ー_ー)
 
 
今まで当たり前だと思っていたことが
 
本当は有り難いことだと
 
再認識することが出来たとも言えます。
 
 
国内での
 
新型コロナウイルス感染者は
 
かなり減少してきましたが
 
ここにきて
 
新しい変異株の報道も
 
かなり気になりますが
 
この困難を乗り越えると
 
 
喜びに満ちた
 
素晴らしい世界が待っている
 
 
と思い
 
もうひと踏ん張り
 
励みたいものです。(ー_ー)
 
 
 
月刊『致知』の最新号に
 
次のような記載がありました。 
 

 

 

『致知』2022年1月号
 
特集
 
「人生、一誠に帰す」
 
 
 
参議院議員の山谷えり子さんと
 
高千穂神社宮司の後藤俊彦さん
 
との対談記事
 
 
“清き明き直き心こそ誠への道”
 
 
より (^^)
 

 

 

 

後藤
 
 
アンドレ・マルローという
 
フランスの文学者、
 
政治家でもありましたけれども、
 
その方に関する本を読んでいましたら、
 
彼は日本に来るたびに、
 
「この民族は絶対に滅びない」
 
と言ったそうです。
 
 
それはなぜかというと、
 
天岩戸が塞がって、
 
天照大御神様がお隠れになる。
 
でも、
 
最終的には皆の祈りでその岩戸が開き、
 
再び明るい世界が蘇った。
 
こういう神話を持ってる民族は
 
滅びないと。
 
 
確かに
 
日本人はどのような環境に遭っても、
 
人々が信頼し合って力を合わせ、
 
復興してきました。
 
 
 
山谷
 
 
最近では、
 
東日本大震災の時もそうでしたね。
 
 
 
今まで
 
何度も何度も
 
国難ともいえる事態を乗り越えてきた
 
先人達のお蔭で今があります。
 
 
先人達に恥じぬよう
 
人々が信頼し合って
 
力を合わせ
 
乗り越えたいものです。(ー_ー)
 
 
 
喜びに満ちた
 
以前よりも素晴らしい世界が待っている。
 
その世界を見に行こう!
 
 
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(_ _)m
 
 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。