· 

タイムリミットまであと8年

No.354

 

令和3年12月10日(金)曇りのち晴れ

 

 

 

12月も残すところ3分の2!

 

 

あっという間に

 

今年も終わりが近づきました。(^^)

 

 

今回はこのブログで

 

時々、ご紹介している日本講演新聞より

 

 

 

少し前の

 

2021年11月22日発行の第2908号

 

巻頭記事より 

 

 

内閣府でもお勤めの

 

化学者で発明家の

 

村木 風海(むらき かずみ)さんの

 

 

『タイムリミットはあと8年

 

二酸化炭素で地球を救う』

 

 

と題した講演録から (^^)

 

 

 

 

地球温暖化のタイムリミットは実は

 

あと8年しかないそうです。

 

 

地球の平均温度が1.5~2℃上昇すると

 

シベリアの永久凍土が解け始め

 

地下のメタンガスが一気に噴き出します。

 

 

メタンガスは

 

二酸化炭素の28倍も温暖化を起こしやすく、

 

現在、

 

まだ回収する方法が存在しない為

 

気温が急激に上昇すると

 

本当に成す術が

 

なくなってしまうといわれています。(T_T)

 

 

それを止めるには

 

あと8年で

 

世界中の二酸化炭素を

 

半分にしないといけないそうです。

 

 

村木さんは

 

空気中から二酸化炭素を

 

直接回収する装置を開発していて

 

2010年頃から世界中で同時期に

 

研究がスタートされているそうです。

 

 

スイスの会社の巨大な装置を

 

山梨県の半分の面積に敷き詰めると、

 

世界中の1年間の温暖化を

 

すべて相殺できると

 

おっしゃいます。

 

 

必要な資金は3,000兆円!(^o^)

 

 

莫大な費用がかかりますが

 

世界中の国や企業が予算を出し合えば

 

不可能な額ではないと思います。

 

 

人類が本気を出せば

 

化学技術的にも

 

経済的にも

 

温暖化は解決可能だということです。

 

 

しかし、

 

なぜ温暖化は止まっていないかというと

 

一人ひとりの意識が変わらないからだと

 

村木さんは断言しています。(ー_ー)

 

 

 

日本でもレジ袋の有料化が

 

2020年の7月から始まりました。

 

 

特に問題視されているのが

 

海洋プラスチックによる海洋汚染と

 

それに伴う生態系の破壊、

 

そして

 

人体への悪影響が言われていますが

 

レジ袋の製造及び廃棄で

 

二酸化炭素を発生させます。

 

 

レジ袋の使用抑制により

 

二酸化炭素の排出量も削減できる

 

ということらしいですね。(ー_ー)

 

 

日本のレジ袋の有料化で

 

削減できる二酸化炭素の排出量は

 

ほんの僅か

 

という指摘もよく耳にします。

 

 

それよりも

 

世界中が協力して

 

二酸化炭素の吸収装置を

 

設置した方か良くないですか?

 

 

なんとか

 

設置して欲しいですね。(^^)

 

 

現在、生活している人は

 

あまり影響はありませんが

 

子や孫の代になると

 

本当に切実な問題です。

 

 

科学技術が進歩して

 

宇宙が身近な存在になった現在、

 

費用さえかければ

 

宇宙旅行も可能になりつつありますが

 

地球にもっと目を向けた

 

研究や費用をかけて欲しいものです。

 

 

現在も費用や時間を惜しんで

 

研究していると思いますが、、、(^^)

 

 

 

タイムリミットまであと8年!

 

一人ひとりの意識が重要です。

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。