· 

あいこの法則

No.357

 

令和3年12月27日(月)晴れ時々曇り

 

 

 

週末からかなり寒くなって来ました。

 

今日も寒くなりそうです。(T_T)

 

 

今年もいよいよ

 

今日を入れてあと5日!

 

 

新年を迎える準備は

 

もうお済みになったでしょうか? (^^)

 

 

 

前回、

 

日本講演新聞から

 

中村信仁さんの

 

講演録の記事をご紹介しました。

 

 

今回は

 

中村信仁さんの著作から

 

“営業の神さま”

 

の中から (^^)

 

 

 

営業の神さま”

 

以前に

 

ご紹介したことがあります。m(_ _)m

 

 

No.70 『営業の神さま』

 

 

 

”営業の神さま”

 

何度も読み返している作品ですが

 

その度、

 

響くところが違います。(^^)

 

 

今回、

 

読み返して一番、

 

響いたところは

 

 

”あいこの法則”

 

 

まだお読みでない方には

 

是非とも読んで欲しい本ですので

 

少しだけ (^^)

 

 

 

 

経済的にとても厳しい状態に

 

置かれている主人公。

 

 

ある日、上司から

 

ジャンケンで負けた人が

 

少し高級なお昼ご飯を

 

奢ることを提案されます。

 

 

「私はグーを出すからね」

 

と上司は笑顔で言います。

 

 

言葉を信じて

 

自分はパーを出せば勝ち。

 

 

深読みして

 

チョキを出せば負け。

 

 

主人公は上司のグーを出すのを信じて

 

パーを出します。

 

 

上司はチョキを出していました。(T_T)

 

 

結果、

 

主人公は負け。

 

 

落ち込んだ主人公に

 

上司が優しく語りかけます。

 

 

 

「君はグーを出せばよかったんだよ」

 

 

「勝ち負けにこだわらず、グーを出す。

 

・・・・私はグーを出すと予告したよね」

 

 

「君は勝つためにあれこれ考えた」

 

 

「君がグーを出していたら、

 

私の負けだったんだよ。」

 

 

 

営業は、

 

勝ち負けを考えてするものではなく

 

”あいこ”で良いと言い

 

それが営業の基本だと語ります。

 

 

 

そして

 

『Win-Win』

 

というのは英語圏の国にはない

 

和製英語で

 

 

お互いが

 

『勝ち・勝ち』 

 

なんて有り得ない。

 

 

必ずどちらかが勝てば、

 

どちらかが負ける。

 

 

かつての日本人は

 

どちらも勝たないし

 

どちらも負けない

 

『あいこ』の精神を大切にしてきた

 

 

と主人公に優しく話しました。

 

 

 

 

その時の状況や

 

自分の置かれている立場、

 

心理状態等、によって

 

感じ方が異なるのが

 

読書の面白いところですね。(^^)

 

 

 

何度も読んでいる本ですが

 

今回は

 

”あいこの法則”

 

一番心に残りました。

 

 

今、勝ち負けを意識しているのかな? (^^)

 

 

こんな時代だからこそ

 

”あいこ”の精神を

 

大切にしたいものです。(ー_ー)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。