· 

大きな木の下で

No.364

 

令和4年1月31日(月) 曇り時々晴れ

 

 

1月も最終日になりました。

 

早いですね!

 

 

月日の経つのがとても早く感じます。

 

歳の影響か?

 

それとも

 

コロナ渦の影響か?

 

 

後者であることを

 

勝手に思い込んでいる

 

自分がいます。(^^)

 

 

 

新型コロナウイルス感染者と

 

濃厚接触者の増加が止まりません。

 

ピークアウトはもう少し先になりそうです。

 

 

東京や大阪等の

 

まん延防止措置から

 

再度の

 

緊急事態宣言発出が

 

現実味を帯びてきました。(T_T)

 

 

何とか踏みとどまって欲しいものです。

 

(ー_ー)

 

 

 

今回は本のご紹介です。

 

 

 

“大きな嘘の木の下で”
 
僕がOWNDAYSを経営しながら
 
考えていた10のウソ。
 
 
 
 
作者は
 
田中修治(たなかしゅうじ)さん
 
 
 
OWNDAYS株式会社代表取締役社長
 
 
2008年
 
巨額の債務超過に陥り
 
破綻寸前だったメガネの製造販売を手がける
 
株式会社オンデーズに対して、
 
個人で70%の第三者割当増資を引き受け
 
同社の筆頭株主となり、
 
同時に代表取締役社長に就任
 
 
2013年
 
OWNDAYS SINGAPORE PTE.LTD.
 
 
2014年には
 
OWNDAYS TAIWAN LTD.を設立
 
 
現在、
 
12か国340店舗を展開し、
 
独自の経営手法により、
 
事業拡大と成長を続けています。(^^)
 
 
 
裏の帯には
 

 

”立派な大人”の言うことの
 
99パーセントは真っ赤な嘘だ!

 
 
幸福論のウソ

 
お金論のウソ
 
 
仕事論のウソ
 
 
成功論のウソ
 
 
人生論のウソ

 
経営論のウソ
 
 
とあります。(^^)
 
 
 
世にはびこる
 
あらゆる常識の「ウソ」を
 
作者の独自の視点で考察しています。
 
 
前作の『破天荒フェニックス』
 
とても面白かったので
 
手にした本です。(^^)
 
 
 
No.40 『破天荒 or 改革者?』
 
 
ネタバレしない程度に
 
心に残ったところを少しだけ (^^)
 
 
 
若者の死亡原因の1位が自殺という現象は
 
病気や事故、戦争で若者が
 
死んでいないということ
 
 
 
仕事とは誰かの願いを叶える為に、
 
自分ができる限りの価値を提供することで、
 
労働とは体や知識を使って働くこと
 
 
 
成功本やダイエット本が売れるのは
 
いくら読んでも成功しないから
 
 
 
大切なのは、
 
勝ち方を考える前に、
 
負けそうな要素を片っ端から潰していく
 
 
 
会社にとって一番大事なのは、
 
関わる人たちの不満を取り除くことではなく
 
「納得」してもらうこと
 
 
 
技術や知識、経験は
 
いくらでも与えてあげることはできるが
 
「やる気」は
 
誰にも与えることができない。
 
 
 
「やる気」は
 
人から与えられるものではなくて、
 
自分の内側から絞り出されるもの
 
 
 
多くの人が
 
当たり前だと思っていることに対して
 
作者の田中さんの
 
独自の視点や別の角度からの
 
考え方を興味深く読みました。(ー_ー)
 
 
 
とても読みやすく
 
考えさせられる個所が
 
いくつもありました。
 
 
あらゆる常識の
 
”ウソ”
 
を改めてもう一度
 
自分なりに考えてみませんか?
 
 
前作同様、
 
まだお読みでない方は
 
是非、ご一読を!(^^)
 
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(_ _)m
 
 

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。