· 

成しとげる力

No.366

 

令和4年2月4日(金)晴れ時々曇り

 

 

 

今日は二十四節気の立春です。

 

 

暦の上では春の始まりですが

 

今日も寒くなりそうです。

 

 

新型コロナウイルス感染者の

 

増加傾向もなかなか収まりません。(T_T)

 

 

皆様、

 

どうぞご自愛下さい。m(_ _)m

 

 

 

さぁ!春の始まり!

 

元気にブログ行きます! 

 

 

 

今回は本のご紹介です。(^^)

 

 

 

成しとげる力
 
 
著者は日本電産創業者の
 
永守重信(ながもりしげのぶ)さん
 

 
1944年京都生まれ
 
 
職業訓練大学校
 
(現・職業能力開発総合大学校)電気科卒業
 
 
1973年
 
28歳で従業員3名の日本電産株式会社を設立
 
 
1980年代から
 
国内外で積極的なM&A戦略を展開し、
 
精密小型から超大型までの
 
あらゆるモータとその周辺機器を網羅する
 
「世界No.1のモーターメーカー」
 
に育て上げました。
 
 
代表取締役会長兼社長(CEO)、
 
代表取締役会長(CEO)を経て、
 
2021年より代表取締役会長

 
2018年
 
京都先端科学大学を運営する
 
学校法人永守学園理事長に就任
 
 
 
帯には
 
 
最高の自分をつかめ!
 
悔いなき人生を歩め!
 
 
たった4人で立ち上げた会社を
 
世界に名だたる”兆円企業”に
 
成長させた「経営のカリスマ」が
 
いま、すべてを語り尽くす。
 
 
裏の帯には
 

 

 

日本電産を
 
”世界一の総合モーターメーカー”に育て、
 
京都先端科学大学で”教育革命”を
 
起こす著者が放つ、渾身のメッセージ!
 
 
人生に苦しみはつきものである。
 
しかし、苦しみから逃げてしまうか、
 
あるいはそこに飛び込んでいくかで、
 
その後の人生はまったく違ってくる。
 
困難がきたら逃げずに飛び込んでみること。
 
そして、そこから生きた教訓を得ることだ。
 
 
とあります。(^^)
 
 
 
 
永守さんの経営手腕の基にある
 
〝人生哲学〟
 
苦難に真正面から挑戦し続ける
 
〝行動力の源〟
 
書かれていて
 
永守さんの集大成の本だと
 
言えると思います。(^^)
 
 
 
目次を見ると
 
 
第1章
 
一番を目指せ!
 
力はあとからついてくる
 
 
第2章
 
苦労に飛び込め!
 
やがて人生は輝く
 
 
第3章
 
機微をつかめ!
 
人の心はこう動く
 
 
第4章
 
変化をとらえよ!
 
大きく見て小さく歩め
 
 
第5章
 
人を育てよ!
 
時代は大きく変わる
 


ご紹介したいところは
 
たくさんありますが
 
心に残ったところを少しだけ (^^)


 
大切なのは
 
頭の良さや知識の多さよりも
 
意識の高さ
 
 
 
つね日頃より
 
準備や努力を怠らず続けていること。
 
努力の積み重ねがないところに
 
運もやってこない。
 
 
 
夜2時間遅く仕事をしている人よりも
 
朝30分早く会社に来る人を信じる
 
 
 
仕事で溜まったストレスは
 
仕事でしか発散できない。
 
試合で負けたボクサーは
 
次の試合で勝つことしか
 
ストレスは解消されない
 
 
 
組織に大切なことは
 
「一人の百歩より百人の一歩」
 
 
 
永守さんの本を読むと
 
元気とやる気が出てきます! (^^)
 
 
もっと励まないといけないと
 
気付かされます。(ー_ー)
 
 
 
 
他にも永守さんのことを紹介した記事が
 
ありますので
 
又、ご覧頂けたら幸いです。m(_ _)m
 
 
 
 
No.184『能力の差と意識の差』
 

 

 

 

No.『続・稲盛さんから学ぶ』

 

 

 

 

No.301『FAX42枚』

 

 

 
 
 
すぐやる!
 
必ずやる!
 
できるまでやる! 
 
\(^o^)/
 
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(_ _)m

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。