· 

ほがらか人生相談

No.367

 

令和4年2月8日(火)曇り時々晴れ

 

 

 

 

今日も寒いですね。 

 

2月だからこんなもんかな?

 

と思いますが

 

朝晩はかなり冷え込みます。(T_T)

 

 

立春を過ぎ

 

日が少しずつ

 

ながくなったように感じます。

 

 

ほがらかな

 

暖かい春が待ち遠しい気分です。

 

 

今回も本のご紹介です。(^^)

 

 

 

”鴻上尚史のほがらか人生相談”

 

息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋

 

 

 

著者は 

 

鴻上尚史(こうかみしょうじ)さん

 

 

作家・演出家

 

 

1958年

 

愛媛県生まれ

 

 

早稲田大学卒業

 

在学中に劇団「第三舞台」を旗揚げ

 

 

1995年

 

「スナフキンの手紙」で

 

岸田國士戯曲賞受賞

 

 

2010年「グローブ・ジャングル」で

 

読売文学賞戯曲・シナリオ賞

 

 

現在は、

 

「KOKAMI@network」と

 

「虚構の劇団」を中心に

 

脚本、演出を手掛けています。(^^)

 

 

 

本書は

 

『一冊の本』という月刊誌に

 

掲載されたものを書籍化したものです。

 

 

AERA dot.がインターネット上に

 

一週間に一本の割合で

 

紹介されている記事を拝見し

 

どんな相談にも

 

納得できる素晴らしい回答が多く

 

購読しました。(^^)

 

 

 

相談内容は全部で28!

 

 

鴻上さんの回答は載せませんが

 

相談内容だけ少し (^^)

 

 

 

『個性的な服を着た帰国子女の娘が

 

いじめられそうです。

 

普通の服を買うべきですか?』

 

 

 

『10キロ太ったら

 

周囲の男性の態度が変わりました。

 

結局女は容姿が10割でしょうか?』

 

 

 

『学校のグループ内で私は最下層扱い。

 

本当の友達が欲しいです。』

 

 

 

『好きなことだけしても

 

両親から許される妹をずるいと思い、

 

怒りがおさまりません。』

 

 

 

『両親が、よその国や人を馬鹿にし、

 

ヘイト感情に満ちた差別発言をします。』

 

 

 

『他人に迷惑をかけられるたびに

 

心底いらいらしてしまいます。

 

そのうちトラブルになるのではないかと

 

心配です。』

 

 

と、こんな感じです。(^^)

 

 

鴻上さんの

 

幅広い見識に感心させられ、

 

 

観念的ではなく、

 

理想論でもなく、

 

精神論だけでもなく、

 

具体的で

 

実現可能な

 

優しい小さなアドバイスが

 

書かれています。(^^)

 

 

現実的なアドバイスが豊富で

 

相談内容は

 

人間関係から、

 

容姿

 

うつ病やあがり性、

 

発達障害、

 

同調圧力や自尊意識など

多岐にわたります。

 

 

決して上から目線でなく、

 

相談者を受け止めての回答に

 

優しい気持ちになります。(^^)
 

 

相談内容が多岐にわたる為、

 

とても納得いく回答と

 

正直、

 

そうじゃないのもありますが、、、(ー_ー)

 

 

納得する素晴らしい回答が

 

圧倒的に多くありました。(^^)

 

 

自分が相談されたら

 

どう答えるかな?

 

 

と考えながら興味深く読みました。

 

 

 

本書が皆様にとって

 

 

息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋

 

 

になれば幸いです。(^^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。