· 

2月14日と言えば

No.369

 

令和4年2月14日(月)晴れ時々曇り

 

 

 

 

最近、2月14日は

 

1月17日と同様に

 

過去の記事を転載しています。m(_ _)m

 

 

 

少し前から、私の中で

 

2月14日は

 

「バレンタインデー」

 

から

 

「パレンバンデー」

 

になりました。

 

 

若い世代の方に

 

読んで頂けたらと思います。m(_ _)m

 

 

 

 

No.46 『空の神兵』

 

 

 

先の大戦を経験された方は

 

かなり少なくなって来ています。

 

 

 

元大阪市長、元大阪府知事の

 

橋本徹さんが

 

2月1日にお亡くなりになった

 

元東京都知事で作家の

 

石原慎太郎さんを追悼したコメントに

 

 

「考え方の違いはありました。

 

飲みながら大激論になったこともあった。

 

最終的に戦争を経験した者と

 

経験していない者の

 

考え方の違いもたくさんあった」

 

 

とありました。

 

 

私もその差はとても大きいと感じます。

 

 

 

戦争を経験していない者として

 

 

2001年9月11日に起きた

 

アメリカ同時多発テロ事件の映像が

 

記憶に残っています。(ー_ー)

 

 

イスラム過激派テロ組織

 

アルカイダによって行われた、

 

アメリカ合衆国に対する4回のテロ攻撃。

 

 

そのなかでも

 

ワールドトレードセンターへの

 

2機の旅客機の激突。

 

そして

 

タワーの崩壊。

 

 

そのタワー崩壊の映像を見て

 

イスラム過激派の行動を

 

支持していると思われる

 

 

歓喜する一般市民と

 

うれしそうな笑顔の無邪気な子供たち。

 

 

テレビでその映像を見て

 

衝撃を受けました。(ー_ー)

 

 

 

立場によって

 

捉え方は180度違います。

 

 

被害者側は加害者側でもあり

 

加害者側は被害者側でもあります。

 

 

正しい、正しくないは抜きにして

 

それぞれの置かれた立場で

 

様々な意見や考え方があります。(ー_ー)

 

 

 

戦争がダメことは

 

誰でもわかっています。

 

しかし

 

争い事は無くなりません。

 

 

それぞれの大義名分で

 

今までも繰り返し行われてきました。

 

そして、今現在も。

 

 

最近では

 

ウクライナ国境が心配ですが、、、

 

 

 

過去の歴史を学び

 

次世代に伝えないといけませんね。(ー_ー)

 

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを  

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。