· 

パッチワーク

No.370

 

令和4年2月17日(木)晴れ時々曇り一時雪

 

 

 

 

寒い日が続いてますね。

 

 

昨日は雪もチラついてましたが

 

今日も寒くなりそうです。(T_T)

 

 

 

前回、前々回と

 

過去の記事を含め

 

戦争に関する本をご紹介しました。

 

 

今回はガラッと違って

 

絵本のご紹介です。(^^)

 

 

 

『ぞうのエルマー』

 

 

作者は

 

マッキー・デビッドさん

 


1935年イギリス南デボン州生まれ

 

南フランス・ニース在住

 

 

訳者は
 

きたむら さとし さん


 

1956年東京生まれ

 

ロンドン在住

 

 

 

絵本なので

 

内容は詳しくは書きませんが

 

あらすじだけ少し (^^)

 

 

 

ある所に象がたくさん住んでいますが

 

エルマーという象だけ

 

パッチワーク柄の外見です。

 

「どうして自分だけ

 

他の象と違うのだろう?」

 

と思います。

 

そして、、、、、、、、、

 

 

というお話です。(^^)

 

 

 

カラフルな絵柄や

 

いろんな動物が登場します。

 

 

色がとてもキレイで

 

内容も温かい素敵な絵本だと思います。

 

 

小さな子供は

 

カラフルな絵を見ただけで

 

喜ぶのではないでしょうか? (^^)

 

 

 

この絵本を読んで

 

 

金子みすゞさんの

 

有名な詩を思い出しました。

 

 

 

『私と小鳥と鈴と』

 

 

私が両手をひろげても、

 

お空はちっとも飛べないが、

 

飛べる小鳥は私のように、

 

地面(じべた)を速くは走れない。

 

 

私がからだをゆすっても、

 

きれいな音は出ないけど、

 

あの鳴る鈴は私のように、

 

たくさんな唄は知らないよ。

 

 

鈴と、小鳥と、それから私、

 

みんなちがって、みんないい。

 

 

 

みんなちがって、みんないい \(^o^)/

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。