· 

五分の一

No.382

 

令和4年4月12日(火) 晴れ時々曇り

 

 

 

すっかり暖かくなってきました。

 

大阪の桜もほぼ散ってしまい

 

葉桜になりましたが

 

春らしい気持ちの良い気候です。

 

 

 

今回は本のご紹介です。(^^)

 

 

 

“五分の一に入る生き方”

 

 

著者は

 

織田幸男(おりた ゆきお)さん

 

 

 

1970年三重県四日市市生まれ

 

 

南山大学大学院

 

経営学研究科博士前期課程修了

 

 

貸切バスを所有する旅行会社である

 

株式会社グリーントラベルと、

 

健康食品を販売する

 

株式会社グリーンフーズを経営

 

 

地域と共に歩む

 

中小企業を目指しています。(^^)

 

 

 

本書は

 

 

成功哲学の使い方と

 

旅行会社と健康食品販売会社を経営する

 

著者の体験談が書かれています。(^^)

 

 

 

タイトルの

 

「五分の一に入る生き方」とは

 

パレートの法則と呼ばれる

 

80対20の法則からきています。

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

 

パレートの法則とは

 

 

経済において

 

全体の数値の大部分は、

 

全体を構成するうちの一部の要素が

 

生み出しているとしています。

 

 

具体的には

 

2割の要素が

 

物事や結果全体の8割を

 

生み出しているということです。

 

 

 

例えば

 

 

売上げの80%は、

 

全体の20%の顧客で占めている。

 

 

売上げの80%は、

 

全従業員のうち20%の従業員で

 

生み出している。

 

 

勤務時間の20%で、

 

その日の成果の80%を実現している。

 

 

とか

 

 

犯罪の80%を

 

20%の犯罪者で占めている。

 

 

教室で生徒がする質問の80%は

 

20%の生徒が質問している。

 

 

宴会時に飲んだビールの本数の80%は

 

全体の20%の人が飲んだ本数だ。

 

 

という具合です。(^^)

 

 

 

本書の

 

「五分の一に入る」

 

ということは

 

 

全体の

 

五分の一に入ることができれば、

 

上位20%に入っていることなので、

 

自分に自信が持てて、

 

自己肯定感が高まるから

 

上位20%の五分の一に入ることを

 

目指しましょう!

 

 

ということです。(^^)

 

 

 

トップを目指すとなると

 

ちょっと難しいかもわかりませんが、

 

上位20%なら

 

なんとかなりそう!

 

と感じる人も

 

多いのではないでしょうか?(^^)

 

 

 

最初に

 

著者が成功哲学を学んで

 

ショックを受けたことを

 

3つあげています。

 

 


一つ目は、

 

「物事はすべて、

 

他人や環境のせいではなく、

 

自分の責任である」

 


二つ目は、

 

「無理だと思えることも、

 

諦めなかったら達成出来る」

 


三つ目は、

 

「感情はコントロールできる」

 

 

 

本書は

 

他人と比較するのではなく

 

自分自身は

 

「五分の一」に入っていると

 

”自覚”することが重要だと

 

書かれています。(ー_ー)

 

 


著者の織田さんの人柄がわかるような

 

具体的な体験談が書かれていますので


とても読みやすかった本です。

 

 

ネタバレしないように

 

印象に残ったところだけ少し


 

 

60点の点数を自分の実力だと

 

受け入れた上で、

 

100点に近づくにはどうしたらいいか、

 

と考えるのが「自己受容」

 

 


能力の差は「興味」と「時間」である程度、

 

埋めることができる

 

 


本当にそれが欲しいのかどうか

 

 

 

能力が高い人が成果を出す人ではない

 

 

 

出来ないと思ったら、

 

やらなければならない

 

 

 

本書のタイトルに

 

興味を持って購読しました。(^^)

 

 

 

「五分の一に入る生き方」

 

上位20%

 

 

を目指すのも

 

面白いのてはないでしょうか? (^o^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。