· 

紙屑を拾う

No.384

 

令和4年4月21日(木)曇りのち雨

 

 

 

今日は

 

昨日のよいお天気から一転、

 

崩れる予報です。(T_T)

 

 

前回、

 

坂村真民さんの

 

『坂村真民 一日一言』

 

“人生の詩、一念の言葉” より

 

『人生は一度きり』

 

という詩をご紹介しました。m(_ _)m

 

 

今回は

 

同じ『一日一言』でも

 

森信三先生バージョンのご紹介 (^^)

 

 

 

『森信三一日一語』
 
“人生に処する知恵” より 
 
 
今日、
 
4月21日の言葉は
 

 

 

人間か謙虚になるための、
 
手近かな、
 
そして着実な道は、
 
まず紙屑をひろうことからでしょう。
 
 
〈小註〉
 
「紙屑は拾ってくれるまで、
 
その場でじっと待っている。
 
しかしそれを感じるのは
 
拾った経験のある人に限る。」
 
とかつてお聞きしました。
 
 
 
 
『森信三一日一語』
 
“人生に処する知恵” 
 
の編者は
 
森信三先生の高弟の
 
寺田一清さんで
 
〈小註〉は
 
寺田さんの言葉です。(^^)
 
 
現在、
 
大リーグで活躍している
 
大谷翔平選手が
 
試合中でもゴミを拾う姿が
 
一時期、話題になりましたが
 
大谷選手は
 
何のためらいもなく
 
ごく自然にされています。
 
 
それは
 
高校時代から
 
人間性を高めていたから
 
といわれます。(^^)
 
 
野球をする上で
 
“技術面”や“体力面”、
 
“精神面”だけでなく
 
“人間性”や“運”にも
 
目標設定していたことが
 
よく知られています。
 
 
以前のブログにも少し
 
書かせて頂きました。m(_ _)m
 
 
 
No.325 『オオタニサンも (^^)』
 
 
大谷選手が高校一年生の時に書いた
 
目標設定シートには
 
“人間性”や“運”の項目があります。
 
 
”マンダラチャート”とか
 
”オープンウインドウ64”
 
とも呼ばれています。(^^)
 

 

 

スポーツの世界でも

 

ビジネスの世界でも

 

どの世界でも

 

本当に凄い人は総じて皆、

 

”謙虚”です。

 

 

自分で凄いと思ってる人の中には

 

偉そうで横柄な態度をとる人はいますが

 

ずば抜けて凄い人は

 

本当に皆さん謙虚だと思います。(^^)

 

 

本当に

 

自分に自信がないと

 

謙虚にはなれません。

 

 

自分を着飾る必要がありませんし

 

周りの評価を気にする必要も

 

ありませんので、、、

 

 

 

もっと謙虚に

 

日々、過ごしていきます。(^^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。