· 

自己嫌悪

No390

 

令和4年5月19日(木)晴れ

 

 

 

今日も昨日に引き続き、

 

良い天気になりそうです。(^^)

 

 

今回も人間学を学ぶ月刊誌『致知』から

 

鈴木秀子さんと田坂広志さんの

 

対談記事の続きです。(^^)

 

 

 

田坂広志さんは
 
「自分は、どうしてこうなのだろう」
 
と自己嫌悪を抱く辛さの相談を
 
よく受けるそうです。
 
 
その相談に対して
 
「自己嫌悪は決して悪いことではない」
 
と答えます。
 
 
“こうありたい!”
 
という理想があるからこそ、
 
現実との格差で苦しむのであって
 
だから自己嫌悪は成長の力になると
 
おっしゃいます。(^^)
 
 
経営やマネジメントは
 
社員に対して
 
 
何かを言えば
 
「言い過ぎてしまった」
 
 
何も言わなかったら
 
「なぜ言わなかったのか」
 
と自分を責める。
 
 
だから
 
 
『常に自己嫌悪を感じ続けるのが
 
経営やマネジメントというものです。』
 
 
と優しく語られています。(^^)
 
 
そして
 
人間の中にある弱さやエゴも認め、
 
受け入れ、
 
絶対肯定するところから、
 
成長に向けて歩み始めると
 
おっしゃいます。
 
 
自己嫌悪に陥ることが多い私は
 
田坂さんの言葉に
 
救われた気持ちになります。(^^)
 
 
田坂広志さんの著作は
 
どれもオススメで
 
以前にも紹介したことがあります。
 
 
 
No.3 『求道是道也』
 

 

 

 

実は、このブログ

 

 

『初心不可忘 求道是道也』

 

初心、忘るべからず  求道、これ道なり

 

 

 

田坂広志さんの著作

 

『人間を磨く』を読んで

 

タイトルを付けました。(^^)

 

 

 
田坂さんの作品を
 
まだお読みでない方が
 
いらっしゃいましたら
 
どの作品も素晴らしいので
 
是非とも手に取って頂きたいです。(^^)
 
 
 
人間の弱さも含めて
 
全てを肯定する
 
『絶対肯定』
 
 
そういう視点で
 
自分や他人、
 
出来事を見ていく訓練が
 
必要かも知れません。(ー_ー)
 
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(_ _)m
 
 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。